見出し画像

【心の習慣】正論って生きていく上で正しいことなのか⁇


📖3分で読めるまなびの入り口📖

まなびのまるこです^ ^

【結論】
『正論』『正解』を切り分けて、
自分の『正解』を大切にする習慣を持つ✒️

本日は正論について、
考えていきたいと思います🤔

日々の生活で正しいことを、
求められることは多いですよね。

ただ言ってることはわかるし、
そうするべきなんだろうけど、
なんか納得出来ないよなーって場面ないですか⁇

そんなモヤモヤのひとつの答えになればと☺️

今日も一緒に学んでいきましょう^ ^

✳️正しさを探す私たちの日常

私たちは普段、
基本的には何が正しいだろうか⁇
という事を考えながら生活しています。

例えば、
ダイエットをしている時に、

・そば⇔うどん
・魚⇔お肉
・卵かけご飯⇔白米

どっちを食べるのが正しいのだろう⁇
と考えて行動を決めていますよね🤔

※ちなみに全て前者がよいと言われています✒️

ただ、ここで前者を選ぶべき!

というのは確かに正論ですが、
これを選ぶのは正しいのかなーと
疑ってしまう場面もあります。


お肉を食べたいタイミングもあれば、
香川に旅行に行った時なんかは絶対
うどんをたべたいですよね。。。笑


ダイエット的には正しくないんだけど、
人生において香川であえて蕎麦を食べる事って

正しいのだろうか⁇
そんなモヤモヤがつのります。

んー、、、正しさってなんでしょうか⁇


✳️正論と正解の違い

そのひとつの答えが、
『正論』と『正解』を分ける事で
解決する事が出来ます。

この2つをごっちゃにしてしまうと、
ずれた考え方になってしまうので注意。

『正論』:論理が正しい事
『正解』:自分にとって正しい

例えば
ダイエットをしている時、

ファーストフードでご飯を食べるのは良くない!

これは正論ですよね。

ただ、ダイエットの目的が、
好きな人に振り向いて欲しかった時。

その人に誘われてファーストフードにデートで行く。これは恐らく正しいですよね☺️

大切なのは、
正論とはあくまでも論理が正しい。
ということであって私たちの人生にとって正しいとは限らないという事です。

このように正論は正しいんだけど、
正解の方を優先させる方が正しい場面は
日常生活の中で多くあります。

目的と手段がごちゃごちゃになっていませんか⁇
その習慣は人生において正しいでしょうか⁇

一度見直してみると、
また違う世界が見えてくるかもしれません☺️


✳️まとめ

✔︎ 『正論』と『正解』を切り分ける事が大切
✔︎正論:論理の正しさ、正解:人生の正しさ
✔︎自分の価値観から正解を持つ事が大切

自分は何が好きで何が嫌いか。
なにが得意でなにが苦手か。
何をしている時が楽しいか。

人生の正しさを見つけるのは、
なんかワクワクしてきますよね☺️✨

自分にとっての正しいが全てです。
人に惑わされず正しいを貫ける習慣を持てるよう今日も頑張っていきましょう!

日々前進。
今日も一歩ずつ👣

#毎日投稿 #習慣 #習慣化 #継続 #朝活

この記事が参加している募集

スキしてみて

応援いただけましたら幸いです^ ^