見出し画像

共感と信頼と

コミュニケーションで
大事なこと。
それは
相手の話を聞くことだよ。



よく人は
どう伝えるかとか
どう自己表現するかとか
を気にしがちでしょ。

その時点で
自分が中心に
なっているんだよ。

自分をわかってほしい
自分がすっきりしたい
が軸になっているんだよ。



相手に興味を持ち
相手の話を聞く。

相手と信頼関係になりたいなら
そのことを忘れちゃいけないよ。



正直どきっとした。
私は今まで
人の話を
聞けていなかったんじゃないか
って思ったからだ。



この話は
リワークスクールの利用者で
私の兄貴的な存在の方が
紹介してくれた動画の文言だ。



この話には続きがある。



相手には
どんな問いかけをしている?

探っていない?
解釈していない?
評価していない?
助言していない?

これらは
相手の信頼を下げるよ。



最近仕事うまくいってるの?

それは
自分が聞きたいことを
聞いている。



わかる。そういうもんだよ。

それは
自分の経験で
相手を推し測っている。



あくまで私の話だけど…

それは
相手の話を奪っている。



相手がどんな気持ちで
私に話をしてくれているのか。

それを聞き手が言葉にすることで
共感してもらえていると感じるし
信頼につながるんだよ。



なるほどって思った。



私、もっと
人の話を聞けるんじゃないか。
私、もっと
人に共感できるんじゃないか。

そう気づかされた。



これらは
テクニックのような
上面なものではない。

自分が相手と
どんな関係でいたいか。
そのために
自分に何ができるか。
っていう
自分の生き方に関わること
だと思った。



さすが私の兄貴。
いつも気づきをありがとう。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ