- 運営しているクリエイター
記事一覧
トロフィー道#35 ゲーマー度がわかる!?『ASTRO BOT(アストロボット)』
プレイステーションタイトルのプラチナトロフィーを取る過程やトロコンしたからこその感想、トロフィーハンターとしての奮闘をお届けする「トロフィー道」。第35回は『ASTRO BOT(以下、アストロボット)』です。もうすぐTGS2024が開催されるということで今からワクワクしていますが、皆さんは参加されますか?今回トロコンした『アストロボット』もSIEブースにて出展され、試遊するとオリジナルTシャツが当
もっとみるトロフィー道#34 最大の敵は渋谷だった!『REYNATIS/レナティス』
プレイステーションタイトルのプラチナトロフィーを取る過程やトロコンしたからこその感想、トロフィーハンターとしての奮闘をお届けする「トロフィー道」。第34回は『REYNATIS/レナティス』です。前回に引き続き、この作品をトロコンした時もコロナでまだ苦しんでいました。主人公の1人である西島佐理がバトル前によく「お大事に」と言うのですが、自分の状況が状況だけにやたら心配されているみたいで変な感じでした
もっとみるトロフィー道#32 最速トロコンへの挑戦!『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 Quest of Memories』
プレイステーションタイトルのプラチナトロフィーを取る過程やトロコンしたからこその感想、トロフィーハンターとしての奮闘をお届けする「トロフィー道」。第32回は『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 Quest of Memories』です。この作品の発売日前後の予定が"全くなかったので"良い機会と思い、今回は「世界最速トロコン」を狙ってみることにしました。以前『みんなのGOLF2』で世界最速トロコン
もっとみるトロフィー道#31 スキャン地獄の果てに…『Stellar Blade』
プレイステーションタイトルのプラチナトロフィーを取る過程やトロコンしたからこその感想、トロフィーハンターとしての奮闘をお届けする「トロフィー道」。第31回は『Stellar Blade』です。『FF7リバース』のトロコンを終えてから抜け殻状態だった僕を救ってくれたのがこの作品。実はノーマークだったのですが、2024年3月29日に配信された体験版をプレイし購入を決めました。トロフィー云々ではなく普通
もっとみるトロフィー道#30 好きすぎるが故の苦悩『龍が如く8』
プレイステーションタイトルのプラチナトロフィーを取る過程やトロコンしたからこその感想、トロフィーハンターとしての奮闘をお届けする「トロフィー道」。第30回は『龍が如く8』です。なんと2024年初めての更新になります(笑)毎回お久しぶりですという登録者100人くらいのYouTuberみたいになっていますが、それでも飽きずに自分のペースで続けていきますので更新をお待ちください。今後トロフィー道でも書く
もっとみるトロフィー道#29.5 2023年を振り返りつつ「TOTY」を決める!
プレイステーションタイトルのプラチナトロフィーを取る過程やトロコンしたからこその感想、トロフィーハンターとしての奮闘をお届けする「トロフィー道」。今回は年末恒例の振り返り回となります。まずは今年の記事PVランキングを発表します。
記事PV数ランキング TOP3<第3位>
怖い?怖くない?トロフィー道#13 PS5 『Ghostwire: Tokyo』
かなり前の記事ですが、今年の4月12日に配
トロフィー道#29 手軽に遊べて手軽にトロコン!『幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-』
プレイステーションタイトルのプラチナトロフィーを取る過程やトロコンしたからこその感想、トロフィーハンターとしての奮闘をお届けする「トロフィー道」。第29回は『幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-』です。タイトルにもある通り本作はトロコンに苦労することはなく、且つ短時間で遊べるというどちらかといえばブーストゲー寄りの作品。記事執筆時の12/26現在のプラチナトロフィー獲得率は
もっとみるトロフィー道#28 心の怪盗団再び!『ペルソナ5 タクティカ』
プレイステーションタイトルのプラチナトロフィーを取る過程やトロコンしたからこその感想、トロフィーハンターとしての奮闘をお届けする「トロフィー道」。第28回は『ペルソナ5 タクティカ(P5T)』です。諸事情によりトロコン後かなり時間が経ってから書いているので、若干熱は冷め気味。やはりこういう記事はトロコン後すぐに書きたいですね。とはいえ面白い作品だったので共有したいと思います。
本作は『ペルソナ5』
トロフィー道#27 進化した名作『スターオーシャン セカンドストーリー R』をスポーティーにトロコン!
プレイステーションタイトルのプラチナトロフィーを取る過程やトロコンしたからこその感想、トロフィーハンターとしての奮闘をお届けする「トロフィー道」。第27回は『スターオーシャン セカンドストーリー R(SO2R)』です。11月は僕的にはゲーム豊作の月で、SO2Rは暇な来月にまわしてもいいかなーなんて思っていました。仕事も落ち着き思いのほか暇な時間ができてしまったため、できるところまでやろうくらいの軽
もっとみるトロフィー道#26 『Marvel's Spider-Man 2』とトロフィー鮮度の話。
プレイステーションタイトルのプラチナトロフィーを取る過程やトロコンしたからこその感想、トロフィーハンターとしての奮闘をお届けする「トロフィー道」。第26回は『Marvel's Spider-Man 2』です。正直、トロフィーは超簡単で言うことはほとんどなく記事化を迷っていました。でもアーカイブとして残しておきたい気持ちがあるので、今回は攻略というよりはちょっとした感想とトロコンしたよ報告というかた
もっとみるトロフィー道#25 原点回帰のシリーズ最新作『アサシン クリード ミラージュ』
プレイステーションタイトルのプラチナトロフィーを取る過程やトロコンしたからこその感想、トロフィーハンターとしての奮闘をお届けする「トロフィー道」。第25回は『アサシン クリード ミラージュ』です。調べてみるとシリーズ本編は12作、スピンオフを合わせると20作品以上の歴史あるゲーム。また、シリーズ累計売上が2億本を達成したとのことで、ファンの多さもうかがえます。
昨今のアサクリはトロフィー難度がかな
トロフィー道#24 新たな歴史が刻まれた『ファイナルファンタジー16』
プレイステーションタイトルのプラチナトロフィーを取る過程やトロコンしたからこその感想、トロフィーハンターとしての奮闘をお届けする「トロフィー道」。第24回は『FINAL FANTASY XVI』です。先日、連載第5回が公開となり、『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』第1~6作について書かせていただきました。
元々、ピクセルリマスターを全作品トロコンした後に最新作である『FF16』に挑む
トロフィー道#23 10年の時を経て新ルートが追加された『AKIBA'S TRIP2 ディレクターズカット』
プレイステーションタイトルのプラチナトロフィーを取る過程やトロコンしたからこその感想、トロフィーハンターとしての奮闘をお届けする「トロフィー道」。第23回は『AKIBA'S TRIP2 ディレクターズカット』です。この頃連載ばかり書いていたので、なんだかnoteでのトロフィー道は久しぶりですね。タイトルからも分かる通り、本作は2013年11月7日にPS3、PS Vitaにて発売された『AKIBA'
もっとみるトロフィー道#22 『みんなのGOLF2』
プレイステーションタイトルのプラチナトロフィーを取る過程やトロコンしたからこその感想、トロフィーハンターとしての奮闘をお届けする「トロフィー道」。第21回はクラシックタイトルより『みんなのGOLF2』です。以前の記事では『みんなのGOLF』のトロコンに挑戦した様子もお伝えしているので、良ければそちらもチェックしてみて下さい。
人気ゴルフゲーム第2弾!しっかり計画を立てておけば大幅な時短が可能!