1on1ミーティングの道具箱 - 第19回 プロのメンターが1on1のヒントとコツを紹介するシリーズ 道具:フィードバック
有効なフィードバックを与えることは簡単ではありません。内容がポジティブであれネガティブであれ、言いかたやタイミング次第で反発を招いたり逆効果になったり、目標達成につながらなかったり。1on1ミーティングにおいて部下の成長を促し、パフォーマンス向上を支援するフィードバックのヒントとコツをご紹介します。
継続的に結果を出していくには、粘り強さが必要です。
この記事を読む「3分ルーティン」を
ご一緒に続けながら現場で実践していきましょう。
「1on1ミーティングの道具箱 」シリーズ 第19回
現在地
はじめに
私たちは人生経験から身についた
よくない習慣に戻ってしまうこともしばしば。
それは自然なことであり、私を含む誰でもあること。
「1on1ミーティングの道具箱」シリーズで大切なことはこの3つです。
全編でご紹介する道具(方法、スキル)をジム通いをするかのごとく
一つひとつ職場で実践しながら鍛えていきましょう。
ラポール・心理的安全性を形成する
「1on1ミーティングのタイムライン」の全体図
第4章 一人ひとりに合わせる
フィードバック
❕ ポイント/注意点
フィードバックとは
フィードバックといえば、勤務評定の時期に行う「評価結果を評価された
本人に伝えること」、指摘することなどの意味で多く使われます
一方、
1on1ミーティングにおけるコーチングの一環としてのフィードバックは
審判的、診断的な解釈や評価を入れずに
本人がよく見えていない/気づいていないことを上からではなく横から
「こう見えます/聞こえます」「こう感じます」と伝えること
⇑「大砲の的」の説明を読むと、なるほど!と感じますよね
それにより
鏡に映った自分を見るように、相手は自分の状態に気づく機会になります。
その課題に向き合い自分への理解を深めるのに役立ちます
(第12回「反射」をご参照ください)
この違いをしっかりクリアにしてから詳しく見ていきましょう
種類
ポジティブとネガティブフィードバックの
メリット/デメリット
ポジティブフィードバックとネガティブフィードバックそれぞれの果たす
機能を理解することが大切
メリット/デメリットのマトリクスが示す違いを踏まえれば、
苦手なネガティブフィードバックを避けることより、
ネガティブフィードバックを与えるにはどうすべきかを考えてみましょう
フィードバックの与え方に関する米国の研究報告によると
誰を相手にネガティブフィードバックを行うのが適切かを
明確にしています
初心者と熟練者は異なる種類の情報を求めており、動機づけされる情報も
異なります
ある程度の知識とスキルを身につけた人たちは、ネガティブな部分があれば
それを知ろうと情報を求める。ネガティブフィードバックを恐れていないのです
ネガティブなフィードバックはよきアドバイス(解決策へのヒント)と一緒に適切な方法とタイミングで提供し、気配り/傾聴をすれば
モチベーションを大きく高めるからです
構成要素
フィードバックを与えるあなた/上司が
まずその対象となる行動が起こった時間と場所を指摘し
見聞きした言動がどのようなものであったかを具体的に表現し
それが自身の思考や感じ方、行動にどんな影響を与えたかを伝える
特にネガティブフィードバックの場合
フィードバックを与える人が相手にとって信頼できる人でなければ
受け容れられません
相手への敬意と思いやりを示すには
・許可をとる
「フィードバックしてもいいかな」では相手は身構えてしまうので
「わたしが感じたことを話してもいいかな」
・内容は "I" (アイ/わたしが主語)メッセージ
「わたしは~感じた」「わたしには~見える」と
審判的、診断的な解釈や評価を入れず、あなたの主観を伝える。
決めつけられた感じがしないので、相手の言い分も挟める余地があります
・確認をとる
あなたの主観を伝えるわけですから、必ずしも正しいとは限りません。
「わたしには~見える」「わたしには~聞こえる」と感覚を伝えるので
相手本人に「あなたはどう思いますか?」と判断を確認
*解決策
アドバイスを求められた場合は、まず「問いかけのフィードバック」
あくまで「ヒント」として提供
漠然としがちなフィードバックに比べアドバイスは具体的、
実行可能な情報が多く、評価よりもこれからできる行動に焦点を当てる
上記のポイントを踏まえて
相手の強みを伸ばす話法の 具体例 ⇓ をみてみましょうか
タイミング
フィードバックは内容もさることながら、タイミングが重要
❕ 部下のすべての言動に対してインプットや反応をすべきというわけ
ではありません。改善できる行動に絞って適切なタイミングで提供すれば
ポジティブで持続的な効果を及ぼせることが多い。
結果を導くには
新しい挑戦や課題の改善などの目標に対して
主体性を育成のため「任せる」を誤解し「放任」になっていないでしょうか
フィードバックするポイントは
部下の成長と自律には時間がかかります
辛抱づよく「待つ」こともマネジャーの「勘どころ」
長期戦になるので要所、要所での結果承認がとても有効です
ステップ・バイ・ステップで、結果承認を欠かさずに
最終目標へ近づけていく強化法「シェーピング法」を活用しましょう
今いる段階での結果をしっかりと承認することが、その人の自己肯定感
を高めて、次の段階にチャレンジする動機づけになります
(第15回「承認・勇気づけ」をご参照ください)
いかがでしたか?
次回、9/25 第20回からいよいよ最終章
第5章 スキルを日々実践する 「リフレクション/内省」
リフレクションとは何か、考え方は必要か、どう役立つのか
をご説明します。
「1on1ミーティングの道具箱」シリーズを通して
複雑な状況をうまく処理したり、
コミュニケーション(会話/対話)を円滑に進めたりするために
一本やりではない、成熟したコミュニケーションができる「道具」を
身につけた「フレキシブルなマネジャー」を目指しましょう。
ポイント
メッセージ
with all of my thanks and friendship
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