見出し画像

脳トレ例題/巷のクイズの深堀⑨ - 計算問題?なぞなぞ的要素? +

昨日の記事に続きまして…表題のシリーズです📖

こちらも以前、ネットで話題になったようです💻
端的に《計算クイズ》の形式ではなく、《会話場面の紹介》というスタイルなのがミソですね☝

出題者「40-32÷2 = ?」という問題に、
元気な小学生が「4!」と答えた…


 理系の人、及び文系のくせに私みたいな捻れ発想(?)の人🤣は”合っている”と反応できますが、貴方はいかがでしょうか?

 今、この問題を画面で見て、近くにいる人に”読み聞かせて”も、上手くいかないのかもしれません😲

ヒント出し過ぎ、でしょうか('◇')ゞ

 

「+-×÷が混じった計算の時にはね…」??😏

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

おそらく9割以上の人が出す答え ☞➡👉 24

だから、「4じゃないよ☝」
という反応でしょうか😳

 

 

「4!」と答えた小学生・・・

これに関し、「まぁ、合っている」と”容認”した人、及び、当該〔回答者〕の着眼は・・・

 

4! = 4x3x2x1 = 24 なのでok👌

 

 「24を4!に置き換えて答える」のは現実的におかしいのですが、「算数的に間違えているのか」となると… という見解です。

 『柔軟な発想力』の輝きが弱くなってきていてそれを磨く助けになる問いかも知れませんね🙋

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

"4!" が何故
4x3x2x1になるんですか〜?

と困惑されている方も少なからずいらっしゃることでしょう🙄

数学用語の『階乗』というやつなのです。
"!" の記号の意味。

例えば、6!=6x5x4x3x2x1 という意味になります📖

 

そして、

 この『階乗』というものは、日常生活で役に立つことがないように思います。当方がいつも軽視(?🤣)している、「ただの知識でしかない!」類📖

 そうです。

「知識<考えるチカラ」に重心を移動させることへの推奨

は相変わらずでございます🙇

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #毎日note #生活 #教育 #脳トレ #クイズ #算数 #数学 #計算 #階乗 #算数がすき

この記事が参加している募集

最近の学び

算数がすき

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!