見出し画像

乳酸菌飲料の仕様変更のデザイン

 トップ画像は”胸”から上の部分だけのフレームとなってしまっていますが、某大手企業の人気商品の1つです☝

 同じ銘柄の商品(ドリンクタイプ/互いに味は別のもの)の中でも、キャップに印字されている賞味期限等の文字表示の体裁が異なることがあるのですね🤔
 いずれも近所の小売店で購入したものなのですけれど。別の工場なのでしょうか❓

 まぁ、中身は遜色ないので、このデザインが深く気になるわけではありません(~_~;)

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 深い意味はない〔違い〕の話を前置きしましたが、続いて、以下のクイズを出題します☝ 間違い探しですよ(p_-)

ほんの少し、どこかが違います

 

 《答え》へと進む前に若干の補足情報を添えさせて頂きますと、出題写真のこちらの『R-1』は宅配仕様なのです🥛

◆経緯話はコチラにて👇

 

さてさて、全く同じように見える2本。

右と左の相互点は見つかりましたか?

 

 

 説明書き領域の中央辺り。【内容量】の記載があり、その数値はどちらも"100"なのですが、それに続く〔単位〕が…

◆左側 - ml
◆右側 - g

と異なっています😮
~もちろん、誤りなどではなく「変更」なのです。

 

では、どちらが旧でどちらが新でしょうか?

科学的な要素が絡みますが、考えてみてお分かりになりますか?👨🏻‍🔬
~「変更」という語が含有するのはもちろん「減量」😩

 

👇 ☟ 👇

◆左側 - 100ml ・・・旧
◆右側 - 100g ・・・新


 キチンと告知する目的のこの資料を作るところは紳士的ですが、現物における事象にばかり注目した場合、新手の”ステルス値上げ”ですね(~_~;)


#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #生活 #R1 #MEIJI #内容量 #単位 #比重 #減量 #実質値上げ #間違い探し


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!