見出し画像

熱中症対策の”思いやり” - 安価飲料自販機 +

 猛暑になってきて思い出しました。数年前のこの時期に”SNSで拡散&大絶賛”された『とある建設現場で、【熱中症対策として効果的な某飲料】を激安で(差額は事業主が負担し)独自に設置する”思いやり”』の話題。

 実社会では… 仕入れ額より安く設定して会社側が差額負担するのは、(福利厚生が弱めな)オフィスビル内企業でも導入済みなくらい、ありふれたこと。ここは屋外の作業現場なのでなおさら有効(≒当たり前?)。それを基点にして記事を受け取ると、一般的な表面だけの感想とは異なるものとなります…

 

熱中症対策ポカリ

 

何かしらの引っ掛かりが生じます…

◆これはもしや当該飲料の宣伝?⇒熱中症対策に最適商品ダヨ👍
◆これだけ大量がすぐに売り切れて補充?⇒配給の仕方は、何も小ボトルの形に執着しなくても大ロットでまとめて扱う(大型タンク⇒紙コップ等の)方がコスト安&手間減なのにその点の工夫発想無し?

 せっかくの”対応姿勢”。より発展させたいものです。従業員・雇用者共に効用upします⤴

 上記の展開の通り、メディア記事に感心するというよりむしろ、身近で既存の”思いやり”を感知しました💡

 

 一般的な表面だけの感想 --- 「へぇ~そうなんだ!」「スゲェ~」「神対応だね👍」って、『本質を捉える』ができていない場合の定番セリフ(~_~;)
 なにも、本件が、とは言いませんが… インターネットやSNS由来のこのような記事には何かと”フィクション感”が含まれていて、一般ウケしやすいように整えられているのではないだろうか😞 と、気になっている方はいませんか?
 「鵜呑みで惑わされないように」との心掛けは、本当に備わっていますか?

 

 

画像2

 

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #工夫 #生活 #目標 #熱中症対策 #安価飲料 #自販機 #福利厚生 #宣伝 #フィクション #一般ウケ #鵜呑み #コスト #手間

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!