見出し画像

ことわざ・慣用句のデザイン④ - 多様・同義

NHK Eテレ『0655』で新曲が発表されました♫

タイトル:
糠に釘ソング
【ぬかにくぎ】ソング

~ここに🆙してご試聴🎧いただくことはできないのですけれど💧

 

 日本人にとってメジャーなことわざのうちの1つ、として周知されています。
 「やってもムダ」という意味ですね。

 これと同じ主旨のものとして、他にいくつ、貴方は挙げられますか?

 

 曲中では以下の順で紹介されていきます♩

  • 石にきゅう

  • 豆腐にかすがい

  • 馬耳東風

  • 暖簾のれんに腕押し

  • 闇夜の錦

  • ざるに水

  • 貝殻で海を干す

  • 犬に論語

  • 豚に真珠

  • 沢庵の重しに茶袋

  • 石地蔵に蜂

  • 猫に小判

・・・以上のうちの半分程度はご存知でしょうか🤔


どれも似たような意味

それがこんなにもたくさんある

という点を表現した歌です🎶

無駄である/甲斐が無い

無益・徒労

という〔指摘〕や〔心得の喚起〕は、昔からしばしば話題にのぼりがちだったのだ、ということに気付きます💡

 

「全て知っていた」という人は少ないでしょう。
初見だという例もありますよね?

例えば『貝殻で海を干す』って、具にその意味を掴めますか?

これは、
【貝殻を器として水をめなくはないけれど、(薄っぺらくて小型であるため)小さな容量しかないため、大海の水をチマチマとすくい始めたとしても、一向に無くなりはしない/やり尽くせない】というたとえ話だ、との説明になるでしょうか。

ことわざ・慣用句として短く凝縮されてしまうと、(たとえ単語は平易なものであっても)万人が意味を掴むのにハードルが高くなってしまう「やや難解の語句」の一例でしょうか🤔

 

さて、以下にてリンクをお示しする前稿をも想起して頂きつつ、

『ムダなこと』という意味。
貴方が思いつく、その語意を言い含んだオリジナルの慣用表現とはどのようなものでしょうか?

 エレガントな作品を期待します🙋

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #毎日note #生活 #国語 #ことわざ #慣用句 #国語がすき #糠に釘ソング #【ぬかにくぎ】ソング #ムダなこと #多様 #同義

この記事が参加している募集

最近の学び

国語がすき

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!