見出し画像

故事・ことわざ・格言の諸説 - 秋ナス~歯磨き

 仕事は〔目的〕や〔効果〕、〔それをする理由〕を必ず考える💡

 社内の他の(部署)メンバーにおける業務改善をしていて、スキル不足以外の原因があると言えば、その点の「モノゴトの捉え方不足」。根付いたものを和らげるのが難しい。固定観念を云々とか、そういうありきたりの薄っぺらい議論ではなくて、長年積み重ねて自己確立してきた根底の要素であるので、表面上の仕事スキルを軸としたアプローチで払拭するのは生易しいものではありません😵

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 さて、だいぶ離れた領域の前置きとなりましたが、『秋茄子は嫁に食わすな』の〔理由〕。唯一ではなく多岐にわたっていることをご存知の方が多いのではないでしょうか。

【諸説あり】の一例ですね😩

①美味しいから ~姑の意地悪(嫁いびり)
②子(種)が少ないので子宝に恵まれない
③お腹が冷える
※①⇔②③とでは対極的ですよね。

 

 また、類義語として並べられることがある

秋かますは嫁に食わすな/秋鯖嫁に食わすな/秋蕗嫁に食わすな/五月蕨は嫁に食わすな・・

は概ね①のようで🤣

 

 そもそも、この格言でも何でもないような”ふんわりとしたフレーズ”を、いったいどういう場面で引き合いに出すのか…🤔
 示したところで、聞く相手によって対極的多義的な語は議論の食い違いを生むばかりではないのか。
 その後の論理展開が無い、話題拡張力の弱い語≒あまり重宝しない例であるような気がしてきました(◎_◎;)

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 領域・系統が少し変わって、他の例。

歯磨き剤の付けすぎや事前に歯ブラシを湿らすことは控えるように🚫

 ってテレビとかで言われたことありますか?

 「へぇ~そうなんだ?」と思いつつ、その〔理由〕も聞いてますよね。”おさらい”しておきますか?

 

 【”泡”.。o○🛀っぽくなって、磨けた気になってしまうから】って説明が前面に出てきています。
※【本来口腔がもつ自浄的な要素を根こそぎ拭い去ってしまうから】系の要素は横に置いておき、上述に着眼した話題振りをされたケース


 大人の貴方は、自分自身への心得として感心しましたか?
 ”腹落ち”しちゃってます?

 これって、子供に対して「させない方が、結果的に有効☝」という類の口上であって、成人が「分かっちゃいるけどつい…」系ではないので、説得力無い場違いな理由付けに感じてシラケてしまうのは当方だけでしょうか😏

 役に立つ”雑学”力を高めるのならまだしも、本質思考軸では残念な展開となるこのような例を、さらに受け売り拡散で「知ってる?」と展開されると、色んな社会問題も”おまじない”で解決しそうにも思えてきて、未来は明るいかもですね😂

 

画像1

👇は、どこかに掲示されている(?)せいで
<歓迎されないビュー数”のみ”の跳ね上がり>
がある国語記事

です☟ お見逃しなく(^.^)/~~~

 

画像2


#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #とは #私の仕事 #生活 #目的 #秋茄子は嫁に食わすな #秋ナス #故事 #ことわざ #格言 #歯磨き #理由

この記事が参加している募集

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!