見出し画像

陸上競技場のトラックのデザイン +

 テレビを観ていて、「何故?なぜ?ナゼ?(?_?)」が発端のシリーズです📖

 地上波テレビ📺でも時々放送されているスポーツ。陸上競技を一度はご覧になったことがあるかと思います。先月(2023年8月)は、『世界陸上・ブダペスト大会』の実況が毎晩のようにあり、ニュースで採り上げられることも多かったです👟

 一周400メートルのトラック🏃をベースに、大会では様々な種目が行われますね。(昔は”コース”と呼ばれていた)”レーン”は、8つあるのが基本形となってきたことも、多くの方がご存知でしょう👍

 「いや、9レーンっていうのもちょくちょく見掛けるようになってきたよ?」 --- その話は一旦横に置いておいて☝

 

 もう随分前になるのですが、短距離走の中継を見ていて気になったこと。

 『第1レーンは使われず、
 どの組も第2レーンからになっている』

 

--- 調べてみると、「敢えてそうしている」ということが判明しました💡

 皆さんは気付いていましたか?(聞いて知ってましたか?)

 

 あるいは、上述の事実を今初めて知って、

その理由を推察できますか?


※【雑学寄り】の事例だと感じやすいかもしれませんが、【観察して考えめぐらすと気付く】という類だとも言えそうですよ(^.^)/~~~

 

👇 《答え》へと続きます 👇

 


👟 🏃 👟 🏃 👟 🏃 👟

 


 
 セパレートコースではない中長距離周回種目では第1レーンばかりを走りますよね~?

 だから、第1レーンは傷みが激しい😅
 だから、短距離の場合にはそれ以外を使用しよう💡

と、摩耗防止の目論見☝

 言い換えると、最も傷みがちな第1レーンになった選手は不利になりかねない😫

 そして、どうやら他にも複数点、挙げられるようです🤔

 『レーンの傷み』以外の要素 --- 上記以外の〔関連事由〕について、稿末にて改めて出題します🙋
(当方を含め、選手以外が想像するのは難解であったりするので💦)その代わりに…

 

👟 🏃 👟 🏃 👟 🏃 👟

 

連想事例を見つけ出してください💡
どんな?何の?

つまり、【思うところ(理由)があって、つい、温存してしまうもの】☝

 

当方の場合、例えばコレ👇

ランキングシューズが3足並んでいる様子です👟

右の2つは、大会用に〔温存〕されていて、買ったはいいが、新品同様のまま😘

 

(これは前の世代のものなのですが、)継続着用してこのありさま😵

3000km超になるまで😵

擦り減って、破れかぶれになっても、練習は何故かいつもこれ!という時期がありました✌️

 

貴方も、何か思い当たりませんか?

 例えば…🤔

 

 勝負用下着とか…🩲🤣

「出番が無いのに温存している物」
⇒実際には使われないもの

【8レーン限定にするのではなく9レーンが存在する意味】について、他にもあるそうです!
怪しいリソースでは無いネット記事で見つけました(p_-)

①第1レーン(最も内側)になった人にとっての不利要素とは?
②《上位8人で決勝🎬》というルールの下で…🤔
その〔クイズの回答〕も募集します(^.^)/~~~ 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スポーツ観戦記 #毎日note #目的 #工夫 #陸上 #トラック #レーン #温存 #理由 #9レーン #シューズ #ランニング #摩耗

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!