見出し画像

意外と知らない”地元”の話

国土交通省は今朝、全国の地価公示価格(1月1日時点)を明らかにした。

 日本在住の一定数の人にとっては気になるニュースだったかもしれません。
 他方で、自分の住まい(持ち家)の価値を認知していない、という人は意外と多いのかも知れません。生涯住み続けるつもりであれば「自然とそうなりがち」でしょうか🤔

 もし貴方が購入住宅に居るとして、これまであまり気にしてなかった場合など。知り得るきっかけや方法としてどのようなものがあるのか、考えたことはありますか?
 その類の情報が〔公開〕されているならば、多少は興味ありますよね? 

 

 わが家と同じ区画の戸建て住宅の一家が転出し、空き家になりました🏡
 ほどなくして、👇の幟が立ったので、ネット検索してみることにしました。
⇒掲載されてました🔎

 

意外と、高い…💴


 自分が購入を検討するわけではないのでそれ単体の数字はどうでもよいわけですが、想像を超えてました😨

  1. 築9年 既に2代が入居/転出済

  2. 2階建てで建物面積は広くはない/部屋少

  3. 急行停車駅まで徒歩7分

  4. 小中学校近い

  5. これらの割に地価安め(な土地柄🤫)

  6. 一応デザイナーズなんちゃら系なのかも?

 

 普通に大手の住宅メーカー木造建築の我が家よりも価値が高いようです。
 言うまでもなく、3.4.5.は差別無し。2.は我が家の方が上等。
 ともすれば、6.の要素のみでこんなに高値がつくのか…

 ”好み”、つまり人それぞれの評価軸によって差が出るのですね💰

 今後、買い手が付かず、いつ頃になるとどれだけ値崩れしていくのか、ウォッチしてみたいと思います(p_-)

 

 あわせて。
 情報ページ内に注目したのは金額数値ばかりではありません。考察考察🔎
※ミーハー心な「内装の写真が掲載されていて、初めて見た」云々ではなく💦

 どうやら週一ペースで記載内容/詳細情報がupdateされるようです。《更新日》と《次回更新予定日》とが明記されています。

⇒でも、意外と正確さに欠けているようです😵‍💫


①近所のお店情報

~前回閲覧した時には、数年前に廃業した食品スーパーが”未だに”そのまま掲載されていました。

 今回、最寄りの大手コンビニチェーンが先月閉店(撤退)したにもかかわらず、まだ載っています。

 ちょうどのタイミングで記事を見て検討~決定したお客さんが居れば、看過できないほどの大きな問題となりかねないのがこれらの要素なのではないかと危惧されます。下見に来て、店の存在をチェックしに行く(≒閉店を自ら認知する)可能性は低そうです。
† webページ内の画像が古い情報のまま残存しているため、文字表示よりもそちらに目が行くタイプの人はまんまと騙される(◎_◎;)

②小学校:徒歩約3分
 中学校:通学範囲内

~小学校が目と鼻の先なのはもちろん知っています!✌
 でも、他方。この表現に違和感なのは私だけではないはず(~_~;)

③駐車3台可

~"3"の前提: 公道に、はみ出します🚫
 住宅会社がこんな大胆に謳い、「恒常的な違法駐車を堂々と」するような振る舞いは、前の入居者かぎりで終わりにしてください😨

 

 以上、ちょっとしたきっかけで、世間に蔓延る様々な”おかしい”が、まさかこんなところにも散見される👀というお話でした。

 貴方も是非、色んな〔資料〕で考察を🙋


#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #この経験を学べ #新生活を楽しく #毎日note #生活 #住宅 #物件 #建売 #中古 #不動産 #広告 #更新 #地価 #価値 #駐車 #この街がすき

この記事が参加している募集

この街がすき

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!