見出し画像

画像と文字の配置のデザイン《前編》

 久しぶりに、アンケート的な目的も含んだ記事をupしてみようと思います。

 本稿《前編》⇒《後編》の間はほんの24時間だけのインターバル設定にしてしまうのですが、タイミングよく(あるいは順序よく)閲覧頂いた方に、「自分の感覚ではこっち☝」と二者択一して頂ける、ちょっとした”参加もの”です✍

 

 至って簡単な内容です。

【以下のようなデザイン --- 画像/図柄と文字とが互いに左右に並んで表示されている場合、どちらの方が、より”しっくり”きますか?】

①画像が左 ⇔ 文字が右
②文字が左 ⇔ 画像が右


 お察しの通り、〔直感〕であることが肝心です。

 半々ではなくて、おそらく《7:3》もしくはそれ以上の《8:2》くらいに分かれるのだと当方は予想しています。

 

 だとしても、”なぜ”なのでしょうね🤔

 『自分は左利きだ/これも右利き中心の世界での仕様で不満だ』などという見解も、もしかしたら…😩

 

 《後編》で続きを展開しますが、チラシ・パンフレットや店頭のPOPなど、購買アピールしたいような場面では特に、好効果を望む場合において肝心要となるらしいです。


《20230906 18時頃にリンクが有効化します👇》



#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #工夫 #生活 #ビジネス #画像 #文字 #販促 #POP

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!