見出し画像

よそじの台所から【11月9日の夕食 と 頼んでいたものが届いた】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。

残りの
・水筒の残りの緑茶
・お弁当の残りのスープ
・豚肉 じゃがいも 玉ねぎ えのきだけ の煮物(味付:ラカントS 醤油 酒 味噌)
・セロリ を白出汁に一日漬けたもの
and
・鰤 の塩焼き
・ピーマンの素焼)(味付:田楽味噌)

昨晩届いたもの。
先月申し込んだお魚のサブスク。16パック。

サイズが規格外だったり一般に知られていないことで買われなかったりという理由から、市場に出回らない魚は未利用魚と呼ばれ、その大半は廃棄されてしまうという。

フィシュルはその未利用魚に味付けした国産&無添加の海鮮丼・漬け丼・味噌漬け・カルパッチョなどをミールパックにしたものを定期的に届けてくれる、というサービス。

で、昨日クール宅急便で我が家に届いたのが、上の画像。
余計な緩衝材がないのも良い。

1パックに1~1.5人分が入っているということだったのだけれど、確かに一食で1パック全部食べるのは多いかなぁ・・という印象。
(でも二人分としては足りないかも)

わたしは自炊で油を一切使っていないので、一部オイル漬けなどは除いて届けて頂くようにお願いした。
カルパッチョなどにも油は入っているので、完全除去というわけにはいかないけれど・・
マーケットの魚のラインナップには飽き飽きしているので、今月食べてみて体調を見ながら継続するかどうかを考えようと思う。

味などの感想は自炊の日記で追々!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?