見出し画像

よそじの台所から【9月12日の夕食 と 思いがけず・・】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に「自分の為だけに作る食事」の記録 と 自分を観察する日記。

残りの
・水筒の残りの麦茶
・しば漬
and
・おぼろ豆腐 しそ(味付:自家製醤油麹)
・牛蒡 の胡麻味噌和(味付:味噌 砂糖 みりん すり胡麻)
・鶏 玉ねぎ のさっぱり煮(味付:ラカントS 醤油 酢 薄切り生姜 にんにく)

週末古本一で買った 穂村 弘さんの 「本当はちがうんだ日記」

今朝の通勤から読み始めたけれど、面白くて笑ってしまう。
ずいぶん前に穂村 弘さんを何かで知って、歌人であるということはわかっていたし
もしかしたら何か・・図書館で借りて読んだことがあったのかな?
でもその記憶は全くない。

古本市で並んでいる中から「見たことのある名前」というだけで手に取るって目次のページをめくると、わたしの知っている穂村 弘さん(知っているというより、想像上の彼)とはなにか様子が違っていて、更に裏表紙の内容紹介にも惹かれて購入した。

うむ。これは
わたしの 心のベストテン第一位 をも揺るがす作品・・かもしれない。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?