見出し画像

よそじの台所から【11月10日の夕食 は フィシュルの魚】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。

残りの
・豚肉 じゃがいも 玉ねぎ えのきだけ の煮物(味付:ラカントS 醤油 酒 味噌)
and
・タチウオの和風カルパッチョ(フィシュル
・白菜 玉ねぎ のスープに ビーツの酢漬けをのせたもの(味付:コンソメスープの素)
・柿

本日初フィシュル(「未利用魚」を使用したお魚のミールパックサービス)から届いた魚を食べた。

申し込んだのは最大の16パック。
同じ味付けのものが2パックずつ入っている。

その中から昨日は(一昨日の夜から冷蔵庫に移し解凍しておいた)、タチウオの和風カルパッチョを食べた。
近所のマーケットでもたまに見かけるタチウオ。
購入したこともあるけれど、焼いてみると身が柔らかく扱いにくかった印象だけが残っている。それ以来手に取ることがなかった。

パックから出してみると想像していたよりも多く・・「食べきれるかしら?」と心配になる。(とはいえ2人で食べると足りないんじゃないかと思う)
が、あっさりした味付けで歯応えも良く、あっという間に食べきってしまった。
原材料によれば自炊で避けている油が含まれていて、どんなものか・・と思っていたけれど、許容範囲・・かなぁ。
加工品なので油が含まれてるパックが多く(油なしだけもお願いすればできたのだけど、そうすると味付けのレパートリーが格段に減ってしまう。)、体調を観察しながら食べ進めようと思う。

こういうものって「半分残して後日」とかってできないのかしらね?
1食で1パック食べきらないといけないのが、今後の心配ごと。

近所でその日の特売品を買って調理すればもちろん節約になる。
そこからこういうサービスを使うことには、ちょっと勇気がいった。
だってそれはやっぱり安いとは言えない。

でも

1人分の食事自炊暦約5年。
アレルギー体質改善のため、肉よりも魚を多く食べるように心掛けている。
でもマーケットで売っている魚の種類はいつも同じで飽き飽きしていた。
だから
本来廃棄される未利用魚(市場に出ない魚など)の使用、着色料・保存料無添加ということに惹かれたし(届いてみると緩衝材などの過剰包装がなかったのも良かった。)

昨日新しい習慣を取り入れてみて、メインの献立を考えずにすむ、というのはとても楽だなぁとさっそく実感したのです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?