相手が発した「言葉」について想うこと

話す言葉、書き言葉...一瞬で聞いたり、読んだりする「言葉」。

その時の状況、心や体の状態などによって、同じ人でも全く違うことを言うこともあるでしょう。

そして、発した言葉は、もしかしたら本心ではないかもしれない…
本人も気づかないうちに「思い込んでいる」言葉かもしれない…
本当は他にもっと言いたいことが隠れているかもしれない…
その時の感情が抑えきれず、思ってもいない事を口走ることだってあるでしょう。

印象に残る言葉を見聞きした後は、たった一言なのに「この人はこういう人」と決めつけがちでした。

年を重ねると思います。
人って、そんな簡単なものではないなあ!本人もわからないくらい、いろんな気持ちが混ざり合っていることもあると…

最近心がけていることがあります。
人の話を聞かせていただく時、先入観は持たないで聞こう、その人に興味をもって聞こうと。

そして私自身が抱いた感情を疑ってみます。
「本当にそう感じていいのか?」「思い込みではないか?」「固定観念ではないか?」「もっと別の角度からみれないか?」

今、気づきました。
私って、「めんどくさいおばさん!」かも?(;^ω^)

これはおじさんですね(≧◇≦)



★「大人の発達障害」カウンセラーとして、トップバナーをリニューアルしました♡LINE公式アカウントにご登録いただきますと、無料カウンセリングや(電話でもOK)、zoomセミナーの特典案内(不定期)など、お得な情報を提供いたします!

★最近は発達障害以外のカウンセリング依頼もお受けしています(要相談^_^)





この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

#最近の学び

181,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?