マガジンのカバー画像

前向きな生活をするために

114
運営しているクリエイター

#note毎日更新

2周年~

2周年~

noteをはじめて2年経ちました~♪
今朝通知を見て気が付きましたよ。

記事を書き始めたのは7月1日なのですが💦

就労移行支援事業所に通いはじめて半年くらいたったころにnoteをはじめていました。
そこから2年、就労移行支援→障害者雇用で働きはじめて半年を過ぎました。

ゆるやかな上下の波はありますが、順調だと思います。

仕事も無理しすぎずに、なんとか続いていますし。
困ったときは相談でき

もっとみる
Cry Baby ~過去に戻ってやりなおしたい?

Cry Baby ~過去に戻ってやりなおしたい?

アニメの東京リベンジャーズを観始めました。
Cry Babyは東京リベンジャーズのOPです。
はまったアニメの曲をよく聴くのです😊

久しぶりに少年マガジンのアニメを観ています😊
ヤンキーアニメなのですが、過去に戻るって未来を変えるというSF要素が入った作品です。

アニメを観て、そういえば最近は「過去に戻ってやりなおしたい」って考えることが無くなった~って思いました。

あのころがこうだった

もっとみる
2022-03-25【発信と返信】

2022-03-25【発信と返信】

私は個人間での発信と返信がとても苦手です。
文章を考えるのにものすごく、時間と労力を使うからなのかなって思っています。

noteやSNSで、自分のことを書き連ねるのは、比較的できるのです。

ただ、対個人になってくるとそのハードルがものすごく高くなります。

LINEは使ってはいますが、私自身から誰か個人にメッセージ等を送ることは数ヶ月に1回あるかないかです💦

返信も大変なので、日をまたいだ

もっとみる
2回目の余命10年

2回目の余命10年

2回目の余命10年を観てきました。

初めて見たときは最初から最後まで泣き続けていましたが、2回目だったので、ぐっと堪えながらたまに泣きつつ。

和人にとっての10年は茉莉と出会ってから、
まだ子供のような心から大人へと成長。

同窓会で同級生が輝いて見えて、自分の駄目なところがより目立って見えてきて。

何のために生きているのかわからなくなって。

そのうち

もういっかな。。。

って思うとこ

もっとみる
【今日のお散歩と、ちょっとお仕事のお話】

【今日のお散歩と、ちょっとお仕事のお話】

本日も晴天でとてもいいお天気でしたので、3時間ほど、お散歩・・・💦

よく歩きました~♪

鳥のインナーカラー!!

鳥のバタフライ(?)

3月の出勤予定がでまして、感染予防のために出勤日が少ない月になりました。

仕事の日<休みの日

という状況なので、休みの日の過ごし方を色々と試しながら心身の安定をはかっています。

仕事は1月末にメンタルダウンしかけたのですが、その日以外は比較的安定して

もっとみる
2021-02-16【読書は楽しい】

2021-02-16【読書は楽しい】

ずっと読んでいた2冊

「みんなの双極症」・「自閉スペクトラム症の女の子が出会う世界」

「みんなの双極症」

私自身は双極症では無いのですが、他の症状のことも知りたいなと思い読み始めました。

双極症についての基礎知識から治療~就労・恋愛etcの困りごとについて、患者さんの困り事を、精神科医の視点からのアドバイスが具体的書かれていました。

精神科医の南中さくらさんご自身も双極症であり、詳しくか

もっとみる
2021-01-15【1人が好き、でも1人は寂しい】

2021-01-15【1人が好き、でも1人は寂しい】

1人が好きで、1人の時間は必ず欲しい

でも1人が続くとやっぱり寂しいなって感じる

わがままなのかな?って思ったりする

会話は苦手

異性には話しかけやすい

同性は苦手

というか怖いのかも

育った環境とか私の興味の偏りとか

理由を探せばたくさんでてくると思う

喧嘩しても一緒にいたいと思う同性の友達はいない

異性は・・・いると思っている

他の人を見ると羨ましいって思う

でも今はそ

もっとみる
2022-01-01【今年もよろしくお願いします】

2022-01-01【今年もよろしくお願いします】

大晦日→元旦

いつもどおりの時間に寝て、いつもどおりの時間に起きたので

今年もお布団の中で年を越しました^^

去年は自分は何だろうと、自分探しをしていた期間でした。

就職活動の準備をするまでが9ヶ月位

そこからは就職の内定がきまり、就労移行支援を卒業、入社

と3ヶ月

9月までと10月までで、大きく変化があったのかなって思います。

入社して1ヶ月、まずは今年1年頑張ろうと思います!!

もっとみる
2021-11-30【卒業】

2021-11-30【卒業】

就労移行支援事業所を1年10ヶ月利用して、本日卒業してきました。

明日からは、新しい職場で働きます。

就労移行支援は利用期間が決まっていて、就職へ向けて利用されているので、必ず別れる時期が来ます。

その利用期間の中で、たまたま色々な年代の人達と出会って。

明日からは出会うことは、ほぼ無くなると思うと寂しい気持ちで一杯です。

そんな中でも10年以上働きながら、様々な事情で退職されて、通所さ

もっとみる
2021-11-20【新しい一歩まで後10日】

2021-11-20【新しい一歩まで後10日】

2年前の12月に仕事を退職し、就労移行支援へ通いはじめました。

そこから約2年間、内定をもらうまでに

生活・家族関係が良い方向へ大きく変化しました。

10日後には一般雇用から障害者雇用へと就労が大きく変化します。

事業所へ通ってから約2年、あっという間だったなぁといま振り返ると思います。

新しい一歩楽しみもあるし、環境の変化の不安もあるし、事業所の人達との別れの寂しさもあります。

それ

もっとみる
2021-10-26【内定】

2021-10-26【内定】

先日面接を受けた企業から内定の連絡が来ました~👏

手取りは今までの1/2~2/3くらいになります。
でも勤務時間も勤務体系も通勤経路も

なによりも仕事のしやすさとやりがいは、あるかなって思っています。

これまでずっと100%か120%で無理し続けて働いていたことを考えればこのくらいの働き方が私にとって丁度よい働き方なのではと思ってきめました。

どうやって周りに迷惑をかけずに、自分が消える

もっとみる
2021-10-12【面接練習】

2021-10-12【面接練習】

面接は意外と好きかもしれないと思った今日このごろ。

面接は練習しただけ、自分で練習した努力がわかりやすいからかもしれない。

ただもしかしたら

事業所に通っていて、精神的に一番落ちていたときから始めた

毎日「できた」を探す事

できない部分を勝手に探してきて凹んだり悩んだりする私にとって

これが一番継続してきて、良かったことかもしれないと思っています。

今日もぼちぼちと頑張ったし

明日

もっとみる
2021-10-01【ホっと一息】

2021-10-01【ホっと一息】

無事に荒波に揉まれていた9月が過ぎました。

実習が月末にあったので、気分転換にもなりましたし、何より実習自体がとても楽しいなと感じて過ごしていました^^

障害者雇用を考えているので配慮事項がいくつかあるのですが、今回の実習先では配慮事項が1つ2つで大丈夫だなって思いました。

また作業面も自分にとても向いていて、あっという間に実習時間がたったなって感じでした。

他にも通勤とても楽で、電車が空

もっとみる
2021-08-23【残った日をどう過ごすか】

2021-08-23【残った日をどう過ごすか】

無事に気持ちを切り替えられました!!

週末3時間程度の睡眠時間で、日中も眠気がこなくておかしな状態が続いてました。

原因は、過去のいじめのフラッシュバックの対策や、治療できる病院を調べたりしていたら変な心の引き出しをあけてしまったようで💦

月に1回くらい悪夢で定期的に思い出していたので、何とかしなければって思っていたのです。

今朝、ゲリラ豪雨に出会いながら、心のザワザワを流された感じにな

もっとみる