マガジンのカバー画像

前向きな生活をするために

114
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

これは特性ではなく癖だと思います!!

これは特性ではなく癖だと思います!!

私には頭で考えながら何かを話す時に出てしまう癖があります。

それは
「腕組&身体が動く」
です。

これは特性というよりかは癖なんだと思っています。

なんとなくイラストにも描いたのですが
私は名探偵コナンが好きです。
コナンくんが考え事をする時に、「腕を組んで、歩く」というのがかっこ良い!!と思っていて、その真似をしていたら見事に癖になりました。

腕を組む癖は、結構やっかいで職場で上司の方が

もっとみる
新品のタオル 洗う?洗わない?

新品のタオル 洗う?洗わない?

日、恋人さんから
「タオルが届くから受け取っておいてねー」
って連絡が来たので
「タオル洗っといたほうがいい?」
と気になったので聴いてみました。
「気にしないからそのままでいいよー」
とのこと。

私自身も、新しく買ったもの。特に衣類は着たり、使ったりする前に「洗う」という習慣がなかったので、その部分での価値観が一緒でよかった!

という惚気話から始めてみました。
こんばんは。

今回は、「考え

もっとみる
爪噛み癖

爪噛み癖

きれいな写真でなくてごめんさないm(_ _)m

私は昔から、どのくらい前だろう・・・物心が付いたころには噛み癖が付いていました。

退屈な時間・ストレスを感じている時・不安なとき・考え事をしているときなどなど。
母親も爪噛み癖があったので、それがうつったのかなとも思ったり。

それを治そうと思ったきっかけは、20代頃ですかね。
他の方と自分の爪の形が違って、その時にきれいな爪になりたいなって。

もっとみる
笑顔が記憶に残る

笑顔が記憶に残る

本日、お昼ごろに外食してきました。
そのとき後から来て隣のテーブル席に座られたご家族の方が、以前一緒に働いていた方でした!!

「あの時に一緒に働いてた方だー!!でも名前が思い出せない」

って思っていたら、「一緒に働いてましたっけ?」って声をかけてもらって。
そこでお互いにどこかで見たことあるなぁ~って思いつつ名前を思い出せなかったという事がわかりました(笑)

そんなこんなで少しだけ話しをして

もっとみる
どう過ごしてますか?4連休

どう過ごしてますか?4連休

先日からの4連休皆様いかがお過ごしでしょうか?

連休とはいえコロナの影響や天気も不安定なので私は自宅で料理したり、ゴロゴロしたり貯まっているドラマ・Youtubeを見たり、読書したりとのんびり自宅で過ごしております。

今日は恋人さんに手伝ってもらってずっと片付けていなかったクローゼットの断捨離を行いました!!
70リットルのゴミ袋×3 大量に処分しました。ずっと片付けたいなって思いながらも捨て

もっとみる
伝えるかどうか迷ったとき、どうしますか?

伝えるかどうか迷ったとき、どうしますか?

就労移行に通っている方は、色々な方がいます。先日はその影響を受けすぎてしまい自分の心が参ってしまいました。

その後、スタッフさん、他の利用者さん、主治医の先生、SNSで知り合った方々に相談をして、それでも自分の中でどうしたらいいのかわからずにいました。

どう伝えるか、そもそも伝えるべきなのか、と色々とノートに書き出しても考えがまとまらずに、ずっと考えていました。

その時に、もし私が、その人だ

もっとみる
どうしていますか?過集中の対処法

どうしていますか?過集中の対処法

私の特性の一つに過集中というものがあります。一つの事を始めると時間や食事を忘れて何かを行うことがあります。(昨日も夕食を食べるのを忘れていました^^;)

特に自分が好きなことや興味のあることに対しては強くでます。過集中には作業を終わらせるまでやりきれるといった良い面もあるのですが、やっぱり集中しすぎて頭も身体も疲れてしまうことがあります。

私はその対処法としてタイマーをセットして時間を決めて作

もっとみる

断ること

先日、アウトプット大全という本を読み、その中で断ることのメリットについて書かれていました。

それを読みながら、同じ事業所に通所されているかたでしっかりそのメリットに基づいて行動されている方がおられます。

本人は自覚なくやっていると思っているのですが

・自分の中の優先順位付けがしっかりとされている
・必ず、決まった日にはその理由で帰宅されている
・誰に対しても同じように断っている

という部分

もっとみる

本の選び方

私は読書が趣味です。特に推理小説が好きでよく読んでいます。
一度好きな作家さんが決まれば、だいたいその方の出される本を読むのですが、もともとのきっかけは何だろうな?って思い返してみました。

・本屋さんで気になるタイトルの表紙を見かける
・その小説の最初の方を少し読む
・興味が惹かれそうなら買う

といった感じです。
最近はそれに加えて、好きなドラマの原作・読書メーターでの感想・読書レビューYou

もっとみる
ダイエットしてます!

ダイエットしてます!

私、ただ今ダイエットを始め2ヶ月を終え、3ヶ月目に突入してます。

年齢を重ねる度にじわじわと増えてはいつつもまだ大丈夫かなと逃避しつつ、今年のGW明けに体重を量ってこれはやばい!!って思いたったのがダイエットを始めたきっかけです。
私、身長が166cmなのですが、GW最終日の5月6日に体重が69.2kgになっていました。ぴ
70kg超えると戻ってこれなくなると思い、期間は決めずにとりあえず60k

もっとみる
障害者の恋愛について

障害者の恋愛について

私は障害の診断を受けたことで、楽になったこと。諦めようと思っていたことがありました。

・まずは楽になったこと
診断を受ける以前、他の方ができていることが自分には思うようにできなくて。そのことが自分の努力が全然足りないんだ、そもそも努力できていないんだと思うようになっていました。
その考えがプラスに働いて「もっと頑張ろう」と思えば違ったのかなと思うのですが、私はひたすらに自己嫌悪に陥っていました。

もっとみる

喜怒哀楽の表情の練習

コミュニケーションには言語コミュニケーション・非言語コミュニケーションの2つがあるといわれています。

言語は言葉そのものや話しの内容etc
非言語は、視覚(見た目・表情・視線・しぐさetc)聴覚(声の大きさ・喋り方・声の大きさetc)
にあたります。

今日はそのなかの表情のことを書こうかなと思います。

高校卒業してくらいからですかね、理由はわからないのですが表情に感情があらわれにくくなってい

もっとみる

今、行く?行かない?

私は好きな脚本・演出家さん・役者さんがいまして、以前は時々演劇を見に都内まで行っていました。

来月あたりに好きな役者さんが久しぶりに演劇に出演される!?
見に行きたい!!!でも正直怖い・・・どうしよう

ってなっています。
もちろん応援したいし、生でしか見られない演技はとても大好きなので間近でみられるチャンスは逃したくはないのですが。

非常事態宣言が解除されたとはいえ、感染症に対しての怖さが非

もっとみる
感謝の気持ちを素直にあらわせる 2020年に立てた目標を振り返ってみる①

感謝の気持ちを素直にあらわせる 2020年に立てた目標を振り返ってみる①

なんだかあっという間に7月に入り早10日、今年もあと半分だなぁ~って思いながら、そいえば今年に立てた目標はどうなっているのかな?と思い書き始めてみました。

2020年、私は下記の人になる
・感謝の気持ちを素直にあらわせる
・いつでも笑顔でいられる
・人に優しくなれる
・努力を継続できる
・積極的に行動できる
こんな人になりたいなと目標を立てました。

目標を立てたはよいですが、具体的にどうするか

もっとみる