DESIGN

10

これからの自分は技術的な成長ではなく経営者的な成長が必要だと感じた話

先日、Twitterでこれからはマンパワーが必要だとつぶやいたら予想以上に拡散し反響がありました。

そして、DMを開放したところ、興味を持ってもらえた方からメッセージを頂く事が出来ました。
Twitterすごい....

もちろんWebのデザイナー・エンジニアの方からメッセージを頂いたわけですが、ものすごいキャリアがあってどうしてウチに興味が??という方から、まだ勉強を始めたばかりでお手伝い

もっとみる
ありがとうございます!更新頻度は少ないですがまた見てください!
12

デザイナーとエンジニアの関係

どうも!
ADRIATICの吉永です。

昨日飲み会で、Webサイトを作るのにデザイナーさんとエンジニアさんが互いの主張で揉めて、結果デザイナーさんが納得されないままサイト公開してしまうという話を聞きました。

私たちはWeb制作の現場に居た経験がなく、違う畑から独立したちょっと変わった2人組なのでそういうデザイナーvsエンジニアみたいな構図を実際に見たことがない事もあって「仲良くしようよw」って

もっとみる
ありがとうございます!更新頻度は少ないですがまた見てください!
12

【事例紹介】楓工務店様Webサイトの構築やデータの連携について

こんにちは。
ADRIATIC吉永です。

少し前になりますが、奈良にある楓工務店様のWebサイトのリニューアルをさせていただきました。

注文住宅や新築を奈良や木津川市でお考えなら楓工務店https://www.kaedekoumuten.jp/

ADRIATICは2人組のフリーランスチームなのですが、サイトのディレクションから動画・写真撮影(写真はご提供頂いているものもあります)、デザイ

もっとみる
とっても嬉しいです!読んでいただきありがとうございます!
6

エンドユーザが求めるWebサイト

僕はWebサイトを作るのが仕事です。
もちろんサイトを作ってほしいという依頼があって制作しています。
なので依頼主の方がお客様になるわけですが、実際にWebサイトを見るのは顔の見えない何千、何万人という人です。

飲食店とかだと来店されるお客様に対して美味しい料理やお酒を提供しそれに対してお金を払います。
僕たちがやっている仕事は飲食店で言えば、「若い女性が入りやすい店づくりを提案する」「シニア層

もっとみる
とっても嬉しいです!読んでいただきありがとうございます!
4

僕なりの技術を身につける流れ

こんにちは、@daipdaipです。

僕は前回の記事で少し触れましたが、もともとWeb制作会社に所属したことがなく、業務系ソフトウェアのエンジニアでした。
プログラマーとしての新人の頃から新しい技術が次々に出てきてその度覚える事も増えていってついていくのに必死といった感じでした。

Web制作をやるようになってからは特に周りにコーディングをしている人がいないことから自分で調べて色んな所から技術を

もっとみる
こんな拙い文章読んでいただきありがとうございます!
2

ソースコードの解析で学ぶこと

僕はもともとWeb制作会社に所属したことがない独学Webフリーランサーです。
ただ、Webに関しては素人同然ですが、プログラマーであったのでプログラミングに関してはそれなりの知識を有していました。

僕は地方のフリーランスなので、近い人にWebサイトのコーディングが出来る人があまり居ませんでした。
ひとりで独学で学んでいくしかなく、最初は色んな本を買ったり、検索エンジンに頼ったりして徐々に知識を身

もっとみる
とっても嬉しいです!読んでいただきありがとうございます!

コーディングとデザインセンス

先日こんなnoteを書いた

今回は、この逆パターンはどうだろうって考えてみた。
つまり、コーディングする人にデザインセンスは必要か?という事。

僕は相方以外の他のデザイナーさんと仕事をすることもある。
そんな時に他のコーダーさんの話とかをしていてよく話にあがるのが、
デザイン通りにコーディングが上がってこない
という意見。
このような悩みを持ってらっしゃるデザイナーさんは少なくないのかなと感じ

もっとみる
こんな拙い文章読んでいただきありがとうございます!
24

Webデザイナーはコーディング出来ないと駄目か

先日こんな記事を目にした

Webデザイナーのコーディングスキルについてのアンケート結果と僕が思うこと

ウチの場合、デザイナーとエンジニアのコンビでやっていて分業しているので僕はデザインが出来ないし、相方はコーディングが出来ない。
もともと2人共にWeb制作会社に所属したことがないこともあり、どこまでが普通かわからないけど、互いに出来ない事を補って制作をしている。

ただ、上の記事の内容はもっと

もっとみる
ありがとうございます!更新頻度は少ないですがまた見てください!
47

人前でお話するということ

この間、奈良で定期的に開催されているPechaKucha Night NARA Vol. 7でお話させて頂いた。

今回が7回目のペチャクチャナイト奈良、実は過去全回参加している。見る方で。そんなこともあってか、オーガナイザーのヨシモトさんからお話してくれませんか?と誘って頂いた。

自分は普段Webサイト制作を本業にしていることもあり、そのことについてお話するしかないなぁと漠然と考えていた。

もっとみる
ありがとうございます!更新頻度は少ないですがまた見てください!
5

CSSおじさん#0

先週の土曜日、この勉強会に行ってきた(※写真はイメージです)

昔ってHTMLやCSSなんて軽んじられていて、
出来て当たり前みたいな感じあったけど、
本当にメンテナブルなCSSなんて一握りの人しか書けてないと感じた
(勿論自分だって書けてない。。)

『CSSをプログラミングじゃないって言う人がいるけどそうは思わない』
って話をされていて、まさにそうだなぁと

フリーランスでやってると「メンテナ

もっとみる
こんな拙い文章読んでいただきありがとうございます!