見出し画像

圧倒的な筆力に倒される「飢餓の娘」

<文学(35歩目)>
中国の層の厚さに驚き、圧倒的な筆力に倒される。

飢餓の娘
虹 影 (著), 関根 謙 (翻訳)
集英社

「35歩目」は日本的にはマイナーなのですが、イギリス人の友人からすすめられました。

どん底からの急成長で今がある中国において、階段をのぼっていくことの困難さの中から「人間」を学ぶことができます。

作者の虹影(素晴らしい名前ですね!)さんの作品で翻訳されているものはこれだけです。現在は英国在住で、発表の場はイギリスとのことですが、マルチカルチャーの良品が読める環境はうらやましい。

この作品は、まさに「たまたま」手に取ったのですが、閻連科さんを彷彿させる力ある文体で驚いた。

ノーガードでのぞむも、一気にボコボコにされた読後感です。

虹影さんの筆力に圧倒されました。読み始めると、まさに一気読み。他の作品も読みたくなります。中国には沢山の才能があることを認識しました。

「六六(リュウリュウ)」という少女が、家族の中で成長していく物語。でも、置かれた環境は日本人からすると想像を絶する世界。

おそらく、虹影さんの自伝的な要素があるのだと思うのですが、この経験を昇華させていることが素晴らしい。そして、読み込むと感じる深みには「古典神話」の世界があった。

洋の東西を問わず、そして古代現代を問わず、人間の営みは変わらず、心を揺さぶるものは国籍も年代もカンタンに飛び越えること。まさに文学の持つパワーを感じさせた作品です。

素晴らしい。

#読書感想文 #わたしの本棚 #集英社 #飢餓の娘 #虹影 #関根謙 #中国 #中華人民共和国 #イギリス #閻連科 #六六 #古典神話 #文化大革命 #中国共産党 #天安門事件 #スラム #重慶 #四川省 #兄弟姉妹 #タイタニック #困窮 #貧困 #文芸 #小説 #東アジア #アジア

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?