マガジンのカバー画像

日記

18
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

不幸福の遺伝

母の家系にはいわゆる「うつ病」の人が多く、私が母親にメンタルの不調を訴えたとき、まっさきに(遺伝だ)と思ったらしい。
そして母もまた、精神的な病に長年苦しんでいる。

今日、仕事を休んで最近は元気だと思い込んでいたが、また人とあっている時に急に些細なことで傷つき涙が止まらなくなり、しばらく気が休まるまで待ってもらうことがあった。

たしかに傷つくことを言われたが、28歳で泣くほどのことではなかった

もっとみる

学ぶことへの劣等感

姉と話していた際、MBTI診断の話になり、「誰でも当てはまる事が書いてある」「人間はこんなに単純に分類分けできるものではない」とは言いながら、診断してみる流れになった。

姉は『建築家』で、日本人では少数派の、論理的思考が得意で価値基準がはっきりしているためカリスマ性が高い人、非論理的な人を見下す傾向有り、みたいな結果が出た。

私は『討論者』で、具体的な問題よりも構造的な問題を議論することを好む

もっとみる

転職活動のコツ(現職は金融、新卒入社5年目、役職なし、営業2年・コーポレート2年)

28歳女子、銀行勤務、現職では役職なし。初の転職活動が区切りを迎えたので備忘録として学んだことを記します。近い境遇の方の参考になれば。

【自分のステータス】
2020年卒の新卒入社の銀行勤務して5年目。
上司からのハラスメントをきっかけに会社の事業に限界を感じていたこともあり転職活動を開始。本格的に開始したのは現職を休職してから。合計100社程度を受け、コンサル複数社、メーカー、不動産、等選考が

もっとみる

内定が出ました(やったねー)

残った駒のうち無事に第一希望から内定が出た。

でも人生でこんなにはっきりと確信が持てなかった決断のときは初めてだ。

いままで迷いながらも「目的のために最善を尽くした」と満足しながら進んできた。

今回もできる限りのことを全てしたとは思う。

ただ、その方向性自体があっているかはわからない。

誰かからみたらこの内定先に進むことは間違っていないと思う。すくなくとも悪くない選択であることは確かだ。

もっとみる