「真実」「現実」「実体」「合理的」という都合の良い『合理化』

ある方の文章を、引用させていただこうと思う。
『「合理こそ非合理」 現代は「情報」が行き届いた(一見)合理社会で、体質や容姿、才能に至るまで、ある一定の”枠”から外れることがまるで「悪い事」のように感じさせられます。(得する”誰か”がいる訳ですよ) その一つ一つを疑ってみてください!貴方を悩ます殆ど”全て”はそこから始まっています』

~~~~~~~
そう。この方の話はかなり「スピ系」と言われる説明の仕方をすると思われている方であると思うが(もちろん、そういう言葉を使っての説明の方が入りやすいひとたちもいるので良いのだが)、心理学的立場から説明をしても、全く同じことが言える、ということを説明できる良い機会なので、少し記事にしてみたいと思う。

ひとの悩みの原因


ひとの悩みというのは、全て、自分が人生を営むにあたって(生きるのに)、不適応な概念(歪んだ認知)をもっている(しがみつく、縛られる)ことで、起こる。
人生というのは、全て自己暗示(条件付けとも言い換えることができる)でできている。自分で自分に、常にあらゆる概念(ルール)にしがみつくよう暗示をかけ続けているのだ。

逆の言い方をすれば、(サイコ)セラピーというのは、全て、この不適応な概念を取り外すこと(更に必要に応じて別の概念を身につける・再条件付けすること)、心理学用語で言えば、セラピーは全て「リフレーミング」である。

「世界」「現実」「実体」は存在しない?

そう…。ここ最近、丁度立て続けに複数のクライアントさんと話していること。
人間は、物事の事象を五感を通して見たり聞いたり嗅いだりしている「気に」なっているだけ。
実は、あなたは世の中を見ているのではなく、あなたの頭の中にあなたが作り上げた概念枠の中に在る「言葉」を見ている。聞いている。嗅いでいる。味わっている。
また、同時に、説明の時間と文字数を省くため強い言葉を使ってしまうと、言葉を見ているということは言い換えれば、世の中の事象全てはあなたがあなたの頭の中であなたの世界観あなたのルールあなたの都合で「合理化」したものでしか"あなたの脳は世の中の事象を何一つとして認識することができない仕組みになっている"、ということ。

ついでにスピリチュアルは良く「あなたが世界を作っている」とか「外側に見える世界はあなたの中の物語である」とか言うが、これらはこういうことである。
説明すると長くなる上、細かい説明は私は個人セッションやセミナーで行っているのでここでは省くが。

では、意識(脳・エゴ)は、宇宙(根源のエネルギー・真理)を知ることはできないのか

ただ、まさにここに、脳(意識・エゴ)と、無意識領域・魂が連携・連結・協力するための、あなたが本当の本質のあなたと出会うための道の入り口がある。 この仕組みを本当に理解すると、まるでこれが世界だと思っていたあなたの中の常識がひっくり返るが、同時にあなたは途轍もなくセラピーされることができる。

これは、スピリチュアル特有の世界ではなく、私は目や耳の仕組みといった科学的な説明から入る(そもそもスピとか科学という名称も勝手に現代の流行りが枠づけた概念・言葉である)。

これは、催眠療法士や科学者は当然知っていることでもある。
ただ、これを療法に活かせていないセラピストは多いが。

文章を長くしないために強い言葉を使ったが、私は実際、適切な場合にクライアントさんにもわかりやすく説明をしています。
私のセラピーの中で、この仕組みを頭でわかった境にクライアントさん方、(もちろんこの理論を”知ることで”ではないのだが)一気に、苦しみが一気に解消し今までの人生悩んでいたのは何だったのだと、人生回り出します。

この度、文章を引用させて頂いた方のものでもうひとつ、「概念」「リフレーミング」というものを説明するのにとっかかりになりやすそうな言葉を見つけたため、この方の言葉、再び引用させていただき、後日、もうひとつ、なるべく短めに、記事を作成してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?