見出し画像

自己紹介&開業のお知らせ

こんにちは!@Coreading&です。
まずは、このnoteを見ていただきありがとうございます!
普段はコンサルタントとして勤務している私ですが、もっと多くの方の自己実現や不安/悩み解消のサポートをしたいと思い、この度個人事業主としての活動を9月より開始することにしました。
このnoteでは、簡単に私の自己紹介や今後個人事業主としてどんなことをしていきたいかを赤裸々に記載したいと思います。

0. 自己紹介

まず、私は何者か?ということからお話したいと思います。
現在はコンサルティングファームに所属している現役のコンサルタントです。主に、金融機関様向けに戦略立案から業務改革支援、組織再編、リスク管理、DX関連に至るまで幅広いサービスを提供しています。

そんな私ですが、小さい頃から一つ大事にしている価値観があります。それは、「困っている人を放っておきたくない、そして笑顔にしたい」です。

どうもお節介というか世話好きというか、そんな感じなのでしょう。例えば、勉強が出来ないと困っている人がいると一緒になって考えてみたり、恋愛で困っている人がいたら、悩みを聞いて一緒に解決したり。。他にも大学進学にあたって学部を決めかねている人など、本当に多くの人の悩みを聞きながら、一緒に考え、そして解決する。それが大好きでした。

社会人になってから、数年はがむしゃらに働いていたのですが、ここ数年、改めて自分の価値観と向き合い、自分は社会貢献できているだろうか?そんな風に考えるようになったのです。
今の仕事は確かにクライアントに価値提供は出来ているかもしれないけれど、少し不完全燃焼な感じがしています。おそらく相手が個人というよりは企業という意味合いが強いからかもしれません。
そんな風に考え、個人向けへのサポートをもっとしたい!そう思ったからこそ今回新たに個人事業主としての一歩を踏み出しました。

1. Coreading&とは

さて、そんな私ですがまずはMissionと屋号である「Coreading&」のご紹介をさせていただきます。
上記でも書きましたとおり、私は、困っている人の不安/悩みを解決し、笑顔に導くことが大好きです。なので、Missionは
あなたとの対話を通じて、困っている人の不安/悩みを解消し笑顔に導く
です。このMissionにたどり着くまで何回も手帳に書き出し、向き合い、内省を繰り返しました。そのおかげか、今ではもうブレません!

では屋号である「Coreading&」とは何か?
実はこういう思いがつまっています。

2. どんなことを実施するのか

私は、お客さまとの対話を通じて、どのような提供サービスがいいかを適宜模索します。
例えば、スキルアップをしたい人には論理思考であったり、問題解決、パワーポイントの作り方などのConsultingを実施します。他にもスタートアップ等の経営者の方と壁打ちし、新規事業を一緒に考えたり、事業開発支援等も行っています。
また、キャリアに悩んでいる人には、自分の価値観と向き合うきっかけを作るために、キャリアコーチングを実施しますし、純粋に目標達成に向けてのコーチングを実施したりもします。
他にも、私は教員免許を持っていますので、中学や高校生向けへの教育事業を行ったり、高校生向けにキャリア授業をしています。

ここで、すべてにおいて大事になってくるのは、お客さまとの「対話」だと思っています。
お客さま一人一人が抱えている悩み/不安は違うので、まずはその人と同じ目線に立つことが大事だと思っています。その上で何を成し遂げたい/解決したいと思っているのか。そこにフォーカスすることが最も大事だと思っています。もちろん、中には自分が何をしたいか分からないけど漠然とした不安を抱えてらっしゃる方もいます。そういった方にはまずはカウンセリングのような形をとり、悩みを具現化することから始めます。

このように、1回目のセッションでは、まずはどういう状態になりたいかをきちんと目線を合わせた上で、次までに何をするかを明確にして終了するようにしています。(Consultingの場合は単発で終わることもあります)

人間不思議なもので、そのセッションではすごくモチベーションが上がって、できる気になってもその後しばらくすると途端に下がったりしてしまう生き物です。だからこそ、私はセッションの終了時にその人に合うであろう本を推薦しています。そうすることで、次回会うまでのモチベーションの維持や目標までの梯子の役割を果たすのではないかと思っています。

3. 最後に

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!
この度HPを作成し、そこにこれまでのお客さまの声を含め紹介しておりますので、良ければご覧いただけますと幸いです。

人は、一人だと継続するのが苦手な生き物です。また、つい自分のフィルターを通して物事を見てしまう癖があります。
ぜひ、あなたの悩み/不安を一緒に具現化してみませんか?
その具現化のサポートが少しでもできればこの上ない幸せです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?