マガジンのカバー画像

二回以上作った我が家の鉄板メニュー

102
自分のnoteから二回以上作った我が家の鉄板メニューをまとめました。簡単に作れて、かつ、美味しいものを厳選しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

キャベツと卵だけでも美味しい中華

キャベツと卵だけでも美味しい中華

今日から年末年始休み!今晩はもらったカニがメインだったので、ちょっとした副菜だけ作りました。

レシピ材料料理メモ切って炒めるだけなので、至極簡単です。

また作りたい度★★★★★

感想創味シャンタンの活躍なのか、めちゃくちゃ美味しいものが出来上がりました。つくれぽ9,300件とかダテじゃない。キャベツを使った副菜といえば、ツナ缶と千切りキャベツをレンチンするやつばっかりでしたが、これでレパート

もっとみる
プルコギ

プルコギ

またしてもつくおきさんのレシピです。一回やりだすと、そればっかりになるなあ。

レシピ材料フリーズドライねぎ的なものを導入してました。ねぎ食べられない長男氏のために、後振りで彩り付けるのに使ってます。便利です。

料理メモ仕上げのポイントにあるように、最後うまく水分を飛ばしてあげると良さそうです。ちょっと手を抜いてしまったので、仕上がりが汁っぽくなってしまいました・・

また作りたい度★★★★★

もっとみる
豚肉としめじのニラ玉

豚肉としめじのニラ玉

noteご近所さんのレシピやるシリーズです。今回は、やまさん!@料理提案家さんのレシピです。ニラ玉は何回かやってるんですが、豚肉とかしめじを入れるパターンもあるのか!ということでやってみました。

レシピ材料国産の肉が高くて買えなかったので、スペイン産のやつです。159円/100gは、豚バラ肉にしては安いかな。

料理メモ炒め合わせるだけなので簡単ですね。ニラはすぐ火が通るのでサッとで良いかもしれ

もっとみる
しめじと玉ねぎのバター醤油ソテー

しめじと玉ねぎのバター醤油ソテー

自分と妻と二人でしめじ買ってしまったので、なんかしめじを活用できるレシピないかなと思って探したレシピです。新玉ねぎで作ると甘味があってよいですね。

レシピ材料子供受けを狙って、ベーコンを足してみました。この材料なら相性は良さそう。

料理メモ切る向き間違えた😥

また作りたい度★★★★

感想家に常備してある材料だけで出来るので、なんか副菜もう一品ってときには重宝しそうなレシピです。

極・白菜炒め

極・白菜炒め

リュウジさんのレシピです。確かに白菜って煮込み料理、蒸し料理が多い印象だよなと思います。炒め料理ってのもいいですね。

レシピ材料しょうがチューブ出したけど、生しょうがまだあったので、そっち使いました。

料理メモ白菜の芯の部分、あらかじめレンチンするっていうテクニック、汎用性ありそうですね。芯と葉の部分では火の通る時間が違うので良さそうです。

また作りたい度★★★★★

感想これは白菜の芯が無

もっとみる
もやしときゅうりの中華サラダ

もやしときゅうりの中華サラダ

野菜が足りないと言われそうだったので、とりあえずもやし買ってきて、何しよう?とググって見つけたレシピです。

レシピ材料

料理メモ水っぽくなるので、もやしを茹でた後に水分は切った方がいいです。あと、ポリ袋を用意しておきましょう。

また作りたい度★★★★★

感想なんぼでも食べられるやつできました。もやしって本当にどうやってもおいしくなりますね。また一つ素晴らしいレシピを覚えました。

パリパリキャベツ

パリパリキャベツ

長男氏(中学生)が授業で鰹節の削り器を作ったので、親御さんが実際に削って感想文を書いてください。とかいう親に夏休みの宿題を出してくるとんでもない学校がありまして、そのおかげで?我が家では削りたての鰹節を食べるブームになってます。そのせいか、またGoogle Chromeがこんなレシピをリコメンドしてきました。

レシピ材料例の削り器です。鰹のなまりも一緒に撮れば良かったですね(当初よりだいぶ小さく

もっとみる
豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ

お久しぶりです。クッキンです。昨日久々に遠出して疲労困憊でピザ食べちゃったので、今週とうとうナシか?!と思ったんですが、辛うじてがんばりました。相変わらずリュウジさんのレシピです。

レシピ材料ひき肉と豆腐が150gずつのレシピなので、4人分ならその倍なんですが、別の料理にひき肉使おうと思って多めの500gのものを買ってきたら、間違えて全部入れてしまいました・・・なんかたくさん出来たなと思ったんで

もっとみる
まぐろ漬け丼

まぐろ漬け丼

どうもお久しぶりです。クッキンです。料理かどうか微妙なライン来ました。ただ、めちゃくちゃうまいのでおすすめです。

レシピ元レシピはちらし寿司なんですが、漬け汁のところだけ利用させてもらいました。

材料実はこれやるの2回目なんですが、前回はもうちょいお安めのびんちょうまぐろでやったんですが、今回はもうちょいお高めのでやってみました。ストレスを美味しいもの食べて発散していくパターン。
あと、お酒(

もっとみる
豚肉と厚揚げのコチュジャン炒め

豚肉と厚揚げのコチュジャン炒め

レシピ豚肉と厚揚げのコチュジャン炒め 作り方・レシピ | クラシル
https://www.kurashiru.com/recipes/d659351a-cced-4579-b18d-046b0b8cc888

完成品

材料料理する直前にオイスターソースが必要なことに気づいたのですが、ちょっと悩んだ後、なんか代用出来るんじゃね?とググって探したのがこれ。

オイスターソースがないときの代用 -

もっとみる
牛肉とピーマンのオイスターソース炒め

牛肉とピーマンのオイスターソース炒め

最近鶏肉ばっかり食べてたので、たまには牛肉も食べたくなりました。特に狙ってはいないのですが、スープの方もオイスターソース入りで、オイスターづくしになりました。

レシピ材料いまこれを書きながら思い付いたけど、エリンギとかキノコ系入れてもおいしかったかも。かさ増しも出来ますしね。

料理メモクイック中華作るのとほぼ同じです。炒めて、炒めて、調味料入れて混ぜるだけの簡単レシピです。

また作りたい度★

もっとみる
やみつき塩だれレタス

やみつき塩だれレタス

レタスが赤っぽくなってヤバかったので、消費すべくレシピ探してみました。

レシピ材料赤い部分は巧妙に隠してますw もちろんちぎって捨てました。

料理メモ仕上げにのり振ってみました。見栄えが良くなったのではないでしょうか。

また作りたい度★★★★★

感想ぱぱっと作れておいしいのがいいですね。シャキシャキよりも、ちょっとしっとりしてるくらいのが好きなので、そのポイントも良いです。レタスは悪くなる

もっとみる
豚肉としめじのハヤシライス

豚肉としめじのハヤシライス

ぐっち夫婦@料理家 @gucci_fuufu さんのレシピです。ルーを使わないハヤシライスっていっぺんやってみたかったんですが、ちょうどよいレシピが流れてきました。

レシピ材料しめじ以外は倍量でやりました。しめじ2パックはやりすぎな気がした。

料理メモ4人分を電子レンジだけでやるのが無理があるなあと思ったので、深めのフライパンでやりました。
材料を全部フライパンに入れて、ときどき混ぜながらIH

もっとみる
キャベツのピリ辛おかか和え

キャベツのピリ辛おかか和え

副菜に困ったら常備してあるキャベツです。お手軽そうなレシピを探してきました。

レシピ材料

料理メモキャベツざく切りして、調味料等を混ぜるだけ。完璧な簡単レシピです。感謝。

また作りたい度★★★★★

感想こんな簡単レシピなのに、かつおぶしの風味がめちゃくちゃきいてる最強料理が出来上がりました。これは無限に食べられそうな予感がします。辛くなると文句言われるので、七味はほんのりだけ入れましたが、

もっとみる