見出し画像

近況共有会~同世代の”いま”を知る~【前半】

こんにちは🐾
Connect運営スタッフのさわです!

前回の投稿より少し期間が開いてしまいましたが、、、
今回は第2回Connect企画です!

本イベントは、前回の記事でもお願いしていたアンケートの回答を皆さんと
共有する会となっております!(前回の記事はこちら

題して、「近況共有会」~同世代の”いま”を知る~

早速、はじめていきましょう!!


近況共有会とは?

Connectメインユーザーでもある20代前後の若者を対象に、周りの近況(いま)、何を考えて、何を思って生きているのか?ということについて、他の人の考えを覗いてみたり、ゆる~くシェアしてみたり、、、をする機会です(笑)

「共有会」と言っていますが、もちろん結果を見るだけOK!
本企画では事前にアンケートを実施し、匿名で若者の皆さんにご回答いただきましたので、こちらの記事ではその結果をご報告していきます。

☆もし、自分と同じようなことを考えている同世代がいるなら、話をしてみたい、、、
☆他の人の話を実際に聞いてみたい、、、

等のご要望があれば、別途オンラインミーティングイベントを実施することも可能です👐(むしろできたらそれが1番面白いかと!!)
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

事前アンケート:若者の仕事・私生活の満足度調査

アンケート詳細


事前アンケートとして、「若者の仕事・私生活の満足度」を調査。
アンケートには10代後半~30代の大学生・社会人の方、計19名に回答にご協力いただきました👐(ご協力いただいた皆様、有難うございました!)

調査方法に関しては、挙げている5種類の方法でアンケートフォームを公開しました。スタッフ数名経由での協力要請がメインではありましたが、誰が・どの媒体経由で回答くださったのかまでは集計していないため、個人的には無作為に抽出された状態に近い19名です(苦笑)
(恐らく運営スタッフの知人が多いかと思います、、、ありがとうございます!!)

以上を踏まえて、結果を見ていきましょう!

アンケート結果【前半】


※一部の集計結果ですが、Googleフォームの結果の図をそのままコピペしているため表示が分かりにくいかもしれません、、、何卒ご容赦ください🙇

質問2 「大学生以外」の回答者を対象に、社会人歴も調査しました。

質問1:現在の年齢

人数の内訳は以下の通りです。

10代前半:3名
20代前半:12名
20代後半:3名
30代  :1名
その他 :0名

回答者の約80%が20代ですね👀
まさに”同世代”の皆さんがご回答くださった、ということがこの結果からもわかりましたね!

質問2:現在の所属

なんと大学生が半数(10名!)を占めるという結果でした・・・!!
アンケートに協力してくれたスタッフの友人に学生がいるので、その影響がありそうです(笑)
社会人の方(9名)も、会社員・フリーター・公務員(教員)と、母数に対して比較的多様な結果でした。

なお、大学生以外でご回答いただいた方の社会人歴は以下の結果でした。
社会人1年目(今年度新卒!):1人
社会人2~3年目:4人
社会人4年目以上:1人

ちなみにわたくしも現在社会人2年目なので、仲間です!!

質問3:現在の仕事(学生生活)の満足度

※5段階評価+任意で評価理由を記述

ここからが今回のアンケートの目的でもある、仕事・生活について、少し切り込んだ質問項目になります。

質問3では、現在の生活の満足度について、5段階評価で表してもらい、加えて任意でその理由を回答していただきました。

結果としては、回答が分散しており、全体としての傾向は見受けられないのですが、、、

ただ、所属別個別の回答を見てみると、
1:不満足である、2:少し不満足である に「会社員」が多く、
3:どちらでもない に「大学生」が集まっている
という印象を”若干”受けました。

回答者の母数がそもそも少ないこともあり、所属別に特筆するほどの特徴があったとまでは言えませんが、もしかすると、調査対象者数が増えればもう少し傾向がみられたかもしれません👀

☟ここで、任意で回答いただいた評価理由についても少し見てみましょう。(一部抜粋)

1:不満足である 
・職場環境
・友人、知人が上手く作れない
・やりたいことがみつからない
・授業の意図が分からない/ついていけない

2:少し不満足である
・残業ありきの仕事量
・仕事は楽しいが、成長意欲が沸かない
・賃金と仕事内容が見合わない

3:どちらでもない
無回答

4:少し満足である
・今はまだ残業がないため(今後は不安)
・給与や職務自体に不満はないが、社内でのキャリアステップの道筋が不明瞭
・理想の生活スタイル

5:大変満足である
・好きなことを仕事にしているから

さいごに

今回はアンケートの結果報告の前半部分の報告でした。
どんな人が同世代にいるのか、ということが少し見えましたでしょうか・・・?
質問項目はまだまだ続きますが、次回投稿「近況共有会【後半】」にて残りの結果をご報告していきます!
近況共有会【後半】は質問自体も濃くなるので、回答結果もお楽しみに!

近日中に後半編も投稿しますので、ぜひご確認ください🌻


公式Instagram ☞こちら
Connect公式HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?