見出し画像

ボーイング、中国当局の追加情報要求で納入一時停止:安全性と政治的背景を探る

割引あり

2024年5月26日、sky-budgetはボーイングが中国エアラインに対する航空機の納入を一時停止したと報じました。これは、中国当局がボイスレコーダーのリチウムイオン電池に関する追加の情報を求めたためです。

この記事では、この事態の背景、航空業界への影響、そして米中関係の政治的要因について詳しく解説します。




背景情報

ボーイングの新基準と中国当局の要求

ボーイングは、FAA(連邦航空局)の新基準に従い、コックピットの会話録音時間を25時間に変更しました。これに伴い、ボイスレコーダーに内蔵されているリチウムイオン電池の審査が必要となり、中国当局は追加の情報を求めています。

  • FAAの新基準: FAAは航空機の安全性向上を目的として、コックピットボイスレコーダーの録音時間を従来の2時間から25時間に延長する新基準を導入しました。この変更は、長時間のフライトや複数のフライトセグメントでのデータ記録を可能にし、事故調査の際に有用な情報を提供します。

  • リチウムイオン電池の安全性: リチウムイオン電池はエネルギー密度が高く、軽量であるため多くの電子機器に使用されていますが、発火や爆発のリスクがあるため、安全性に関する規制が厳しくなっています。

中国当局の安全規制

中国は、航空機の安全性に関する規制を厳格化しており、特にリチウムイオン電池の使用に関しては慎重な姿勢を取っています。この背景には、過去の航空機事故や電子機器の発火事故が影響しています。

  • 過去の事故例: 2010年に発生したUPS航空6便の事故では、貨物室に積載されていたリチウムイオン電池が原因で火災が発生し、墜落に至りました。この事故以降、リチウムイオン電池に関する規制は世界的に厳しくなりました。

  • 中国の規制動向: 中国民用航空局(CAAC)は、リチウムイオン電池の安全性確保のため、製造過程や品質管理に関する厳格な基準を設けています。


関連する歴史的背景

ここから先は

1,696字
この記事のみ ¥ 150〜
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?