_エル・グルメを見て思った人気スイーツ店の今昔物語 vol.2
Xmasにはお決まりのスイーツがありますね。
もちろんXmasケーキ、そしてXmasをカウントダウンしながら食べていくのが「シュトーレン」。
以前書いた記事にて、「シュトーレン」が少し登場します。
実はやっぱり今もそんなに好きではなくて(笑)固い食感とドライフルーツの酸っぱさが・・。
同じく、クリスマスならではのものになる「パネトーネ」。
上の記事でも書いた通り、私が幼い時に母が中目黒のルノートルさんでパートをした後、クリスマスの時期に持ち帰ってきていたのを思い出し今年は「パネトーネ」を買うことに。
今はルノートルさんでは「パネトーネ」がなかったようなのでいくつか探してみた。(この時点で既に、Xmasまで一週間切っていたけれど。。)
まずはパン屋さんを。
・シニフィアン・シニフィエ(太子堂)→すでに売り切れ
・ドンク(ベーカリーチェーン店) →店頭あったがなくなった(母情報)
その次にホテル。
・マンダリン・オリエンタル (日本橋)→2.3回電話かけても繋がらない
・パレスホテル東京(大手町)→ネット販売売り切れ
・コンラッド東京(新橋)→ネット予約可能分あり
・リッツ・カールトン(赤坂)→完売
・グランド・ハイアット東京(六本木)→店頭販売分予約可能
(全て12/18現在。すでにもう予約は出来なくなっている所もあります)
という結果で、
結局、グランド・ハイアット東京(六本木)にて「パネトーネ」を入手して来ることに。
ホテルロビー奥のペストリーショップ・フィオレンティーナにて、電話予約の後引き取り。チョコチップパネトーネとプレーンのパネトーネ。購入後はプレーンがもう無かったようなので良かった。
パネトーネはイタリア・ミラノ発祥、こちらもドライフルーツは入っているもののふわっとしているので子どもでも食べやすい。
小さい頃に、パネトーネの方がシュトーレンよりも良く食べたのを思い出す・・。
イタリアのアグリモンタナ社の最高級ドライフルーツ、3ヶ月間ラム酒に漬け込むことで芳醇で甘い香りをまとったレーズン、そしてチョコチップをたっぷりと生地に混ぜ込み、生地をしっかりこねた生地は、中はふんわり、外はサクッと割けるような独特な食感に仕上がっているとのこと。
これで少しクリスマスの準備も整ってきたかな。
ちなみにTOPの写真はエル・グルメさんの2024クリスマスケーキ8選のうちのフォーシーズンズホテル(大手町)のもの。
このケーキも同じくもう芸術品ですね…。
それでは、良きクリスマスを…!
今回もお読みいただきありがとうございました。
「世界の朝ごはん_台湾」完成しました。
ご興味ある方はご覧頂けたら嬉しいです。
web版はtopページからすぐ入れます。
アプリ版インストールすると更新情報が分かります。
_____________________________
s.&co.
健康を意識した食 素材 彩るものたち
焼くことにまつわる道具やご縁があって出会った素敵なもの
オリジナルレシピなどのコンテンツを少しずつ掲載しています。
web版(https://bakingsweets.handcrafted.jp)
アプリ版(https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=bakingsweets-handcrafted-jp&follow=true)
_________________________