見出し画像

ねぼすけガール、早起きを始めてみた エッセイ#36

最近、早起きをして、朝散歩を楽しんでいます。

「早起きは私には無理なもの」と、とうの昔に諦めたのですが、

突然、「生きる時間帯を変えてみよう!」という直感が降りてきて、6時に起きることを決意しました。

そして、数日前から、奇跡的に早起きに成功しています。笑

万年ねぼすけ、元来ナイトオウルなので、

(英語で、夜型の人を「Night Owl(ナイトオウル:夜のフクロウ)」と言うよ!)

いつまで続くかはわかりませんが(笑)、

朝に出逢える景色は、特別。

そう実感しています。


ぼんやりと月が姿を残しているペールブルーの空は、なんとも幻想的。

昇りはじめたばっかの太陽の柔らかな光と相まって、美しい絵画みたいに見える。

そういえば、画家の友人が、

「毎朝、サンライズにインスパイアされて絵を描いているの。」

と言っていたことを思い出す。

サンライズには、早朝の空には、

アーティスティックなインスピレーションを与えてくれる、特別なパワーがあるような気がしてならない。

窓から眺める、早朝の都会の静寂は、

その静けさとは裏腹に、ワクワク感をはらんでいる。

生まれて初めて、朝が好きになった。

散歩に繰り出すと、

朝の空気は、スッキリと透明感があって、思わず深呼吸したくなる。

少しひんやりした風に吹かれると、マインドがクリアにリセットされる。

優しい朝陽をいっぱいに浴びて、

朝の香りを胸いっぱいに吸い込んで、

愛犬と散歩をして家に戻ったら、

もう「New Me!」って感じになるのです。

身体が重だるかったり、心がモヤモヤしていても、

朝んぽから戻ると、

身体はスッキリ、思考も心も整理されている。

漠然としたモヤモヤも、その対象がクリアになって、対応策が見えたり、

アイディアが湧くことも多い。

朝の散歩は、科学的にもその効果が実証されていますよね。

おすすめですよ、朝んぽ!

日本の早朝は、どんな姿をしているのでしょうか?

私は、日本の朝の空を知らないから、

(日本で、早起きをしたことがないw)

次に日本に帰国した時は、日本のサンライズ&早朝の空に出逢うのが楽しみです♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡