見出し画像

相手の心に花を咲かせる習慣 アメリカの日常エッセイ#37

アメリカでは、目が合った時に「ニコッ☺️」って微笑みかける文化がある。知らない人同士でも。

最初は慣れなくて、ニコッてされても、引きつった笑顔しか返せなかったけれど(笑)、

今ではこの優しい文化が大好きになった。

今朝も、愛犬との散歩中に、すれ違う知らない人たちと笑顔を交わした。

ただ一瞬、笑顔を送り合うだけなんだけど、とってもいい気分になる。

その理由は、「笑顔」を向けられると、「安心」するからだと思うのです。

自分の存在を認められているような、肯定されているような感じがする。

たかが「笑顔」、されど「笑顔」

一瞬で、ただで、出来ること。

だけど、相手に優しさを贈る大きなパワーを秘めているように思える。

アニメの世界だったら、誰かが誰かに笑いかけたら、笑顔をもらった人の心にフワって花が咲くみたいな感じがする。

ちょっと大袈裟かもしれないけれど、「笑顔」でいるだけで、この世界に少しばかり貢献することができると思うのだ。

だから、できる限り、まわりの人たちに笑顔を送れる女性でいたいなと。

私が笑顔でいることで、まわりに安心感を与えられる人でいたいなと、思うのです。

それも、近しい人から。

まずは、一緒に暮らす家族。

考えてみれば、私が笑顔でいると、主人も愛犬も安心してのびのびしている。

そして、逆もしかりだから。笑

やっぱり笑顔でいることは、
というか、笑顔でいるだけで、まわりの人たちをHappyにできるんですよね。


笑顔を送れる私でいるためには、

まずは、自分を愛すること、

そして、自分自身の幸せに責任を持って、

自分が心地よくHappyでいられるように、努めることが大事だなぁと思う。

けれど、何がなんでも、いつでも笑顔でいるのが大事だという話ではない。

自分の喜怒哀楽は尊重して大切にするのは大前提で、できる限り、笑顔でいることを心がけたい。

誰かに笑顔を送れるゆとりを持っていたいということです。

というわけで、

笑顔の自分でいられるように、まずは自分を大切にして、

日々、笑顔のおすそ分けを心がけていきたいと思います☺️

私の大切な人が安心してHappyに過ごせるように、まわりの人の心に花が咲くように🌸

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡