見出し画像

小説が読める自己紹介記事6

はじめまして。ねむるこです!

この記事はねむることは何者かをまとめた記事になります。2024年バージョンを作成しました。
今まで作成した小説のリンクを貼っておりますので作品を楽しみながらねむるこを知ることができます!
気になる作品や記事がある方はぜひ立ち寄ってみてください。


ねむることは


最高のエンタメ小説を書き上げるために日々創作活動に励む人。
パートをしながら小説を書いています。
Web小説投稿サイト『カクヨム』をメインに活動しています。他にも小説家になろう、エブリスタ、アルファポリスなどのサイトでも気まぐれに投稿・更新しています。

小説は12、3歳ぐらいから書き始めましたが、書いたり書かなかったりの時期を繰り返し、4年前ぐらいから本格的に創作活動を再開。
きっかけは適応障害になったこと、カクヨムのサイトで自分の作品が評価されたことです。
詳細は以下の記事に纏めています。↓

一時期クラウドワークスでYouTube朗読劇のシナリオ作成をしていました。
自分の作品を販売するという経験を通して創作活動に対する姿勢も変わったように思います。
クラウドワークスでのお仕事経験については以下の記事で詳しく語っています。

どのような作品を納品していたかは以下の記事から確認できます。
完成形ではなく修正前のものです。

読書、歴史、イラスト、絵画、ハンドメイド、音楽、映画など様々なことに興味があります。
イラストを描くのが好きでnoteのサムネや小説の表紙も時々自分で描いてます。

生粋の文系人ですが最近は理系分野にも興味を持って勉強中。
宇宙産業、最新技術、生物学、地震や防災の知識、化学などなど……。興味は尽きません。
そういった知的好奇心を自分の作品に生かしていけるようにしたいです!
旅行も好きで時々城、寺社仏閣めぐりしています。
そしてその名の通り。大の猫好き。

〇活動実績

2021年
・『リバーサル・ゲーム』が「カクヨム金のたまご」作品に選出
・『まだ見ぬあなたへ』(非公開)がオレンジ文庫ノベル大賞 一次選考突破

2022年 
・『白の描手』がカクヨムメディアワークス文庫3つのお題コンテスト 中間選考突破
・『思い出花火』がエブリスタ「夏の夜」コンテスト優秀作品に選ばれる

2023年
・『少年漫画家ちゃんと少女漫画家くん』が第8回カクヨムコンの読者選考を突破
→G'sこえけん特別賞の選評にて「可能性を感じた作品」として取り上げられました。

・『姫は盤上に立つ』がカクヨムの「賢いヒロインコンテスト」中間選考突破

2024年
・『ぼくらの島』が「第13回ポプラ社小説新人賞」二次選考を突破

Web小説の投稿と公募応募の二刀流で創作活動に邁進中です。

ねむるこの作品(おすすめ代表作)

①『リバーサル・ゲーム』

本格的に小説を書いて行こうと思ったきっかけになった長編小説です。

特殊能力を持つ高校生と持たない高校生の戦いを描く。
才能とは何かを問いかけた作品。現代の社会問題を交えて書き上げました。テーマは「閉鎖的な社会を己の才能で吹き飛ばせ!」
カクヨム金のたまご作品として紹介ページで特集して頂いた思い出深い作品でもあります。

社会問題とファンタジー要素を組み合わせ、少年漫画+少女漫画風味にしました。異能力、アクション、恋愛、ミステリーの要素を取り入れています。

②『思い出花火』

エブリスタ、夏の夜コンテストにて優秀賞を頂いた短編小説です。
主人公が購入した不思議な手持ち花火。
それは会いたい人と花火をすることのできる花火だった。
ノスタルジーを感じさせるヒューマンドラマになっています。

③『ぼくらの島』

こちらは第8回カクヨムコンの為に書き上げた長編小説です。

近未来の島を舞台にしたSFミステリーになっています。
SFガジェット、近未来の新技術に溢れる島で巻き起こる不可解な事件に感覚過敏な少女が挑む!
島の美しい自然と近未来技術の対比。子供達の葛藤と成長、島に渦巻く陰謀など。
私が目指していたエンタメ小説の前身ともいえる作品なので是非とも読んでもらいたいです!

改稿してポプラ社小説新人賞に応募したところ、なんと二次選考を通過しました!
まだ改善の余地が見られるので更に改稿して最高の形で皆さまに届けられたらと考えています。

こちらの作品も実際に身近な方に読んでもらい感想をいただいております!
詳細は以下の記事へどうぞ。

④『少年漫画家ちゃんと少女漫画家くん』

こちらは第8回カクヨムコンの読者選考を突破した短編小説です。

漫画原作のようにポップな物語に仕上げました。
少年漫画を描く少女と少女漫画を描く少年の交流をラブコメチックに描きました。
漫画を読んでいるように小説を読むことができるような構成、文体になっています。
2人のじれったい関係だけでなく創作にかける熱い思いが伝わって来る作品になっていると思います!

⑤『姫は盤上に立つ』

こちらはカクヨム賢いヒロインコンテストで中間選考を突破した和風平安朝ファンタジー作品です。

平安時代の内裏を舞台のモチーフにしました。
霞かすみは地味な女房を装い、後宮である事件を追う。
それは自分の屋敷が火事になり、霞の一族が亡くなった真相を知るためだった。
事件を追ううちに、宮中一の色男と称される文官、楓に出会い、宮中に潜む悪。『化け物』を追うことになるのだが……。
そこに隠された国を揺るがすような驚くべき真実とは?
腹黒い地味姫と美青年文官の知能派タッグの活躍にご注目ください!

ミステリーあり、恋愛あり、アクションありと盛りだくさんの女性向けファンタジーとなっています。
現在カクヨムとアルファポリスで同時更新中なのでリアルタイムで楽しめるかと思います。

⑥『Magician 1.0 ~生者の存在証明~』

こちらの作品は第9回カクヨムコンに参加するために作成した作品です。

社会的に殺された少年は【魔術師】となって自分の存在を証明する。
バーチャル世界と現実世界が繋がった近未来都市【ラグーン】において人々は快適で先進的な生活を送っていた。ラグーンでは円滑な社会生活と経済活動を行うために【生体アカウント】付与が義務付けられており、アカウント不所持者はラグーンでの生活を許されていない。生体アカウントが己の存在を証明するものとして機能していた。
夜の街を徘徊中に【魔法使い】と鉢合わせたことでそのアカウントを失い、社会的な死を迎えた少年ミコト。
同時にある能力を手に入れ、自分の存在を無かったことにしようとするものたちへ復讐を誓う。
環境破壊と戦争兵器による汚染が進んだエリア、【領域外(りょういきがい)】へ逃れるのだが……。
領域外で出会ったサイボーグの元兵士、リガルドと謎の少女エレノアと共にラグーンの闇に迫る。

あらすじ


少年漫画なSF小説を目指して書いています!
肉体的な死から始まる少年漫画は数あれど、社会的な死から始まるのは少ないのでは?という思いつきからスタートした本作。

アカウントが全ての社会でアカウントを失った少年、ミコトを待ち受ける運命とは?
生きるとは?人間とは?将又、自分とはなんなのか。
AIが割拠する時代だからこそ問いたい。人間の『存在価値』をテーマにした作品です。

これからミコトたちはどんなものに立ち向かい、戦っていくのか。
見守って頂けると幸いです。

こちらも絶賛執筆中ですので気になる方は是非お立ち寄りください。

ねむるこの作品(番外編)

⑦『ふしぎハンドメイドショップウィステリアへようこそ!』

最近は児童向け小説にも力を入れたいと考えておりまして……その第一歩となった作品がこちら。

魔法がかかったハンドメイド作品を作り上げる「真歩ちゃん」を通して周囲の子供達が成長していくという物語。
1エピソード完結型でサクサク読めるように工夫しました。
リアルなハンドメイドの製作過程も学べます。読んだ人がハンドメイドに興味を持つような作品になっているかと思います。
読者様の反応が良いので書いていて楽しかったです。

⑧『はじまりの島パゲア~少女冒険家ライリーと祭祀長の少年~』

こちらも児童向け作品。
そういえば女の子が冒険する物語って少ないよな……と思って書き始めた作品です。

行方不明父を探すため、ひとり船で旅に出た少女ライリー。
危険な海域を抜けて、上陸不可能とされた伝説の島パゲアに辿り着く。
そこでライリーを待ち受けていた運命とは?

⑨『鏡合わせのカルマ』

こちらはエブリスタにて主従関係コンテストに参加した長編ファンタジー小説になります。カクヨムにも転載しています。

キャッチコピーは「小さな願いが大災厄の道を開く」
突如現れた魔獣によって両親を殺されたウゾルクという剣の生産地に住む少女フェル。
ウゾルクの民は鋼のような丈夫な体を持つことで知られるが、フェルはその性質を特に強く持っていた。
激しい怒りを持ちながら魔獣を討つためにウゾルク騎士団に仕官する。そこで若き王イザリオと出会い、彼の側近「王の剣」に任命される。
魔獣が現れた理由とは?
神秘と近代化が入り混じる西洋風の世界を舞台にフェルの活躍を描きます。

フェルとイザリオの少しずつ信頼関係を築いていく主従関係にご注目!
誰かへの優しい願いが、思いも寄らぬ大きな災いの引き金になる様を描きました。

➉『オカシな関係』

カクヨムWeb小説短編賞2023に参加中の作品です。
推しのクラスメイトにお菓子を餌付けする女子高生のハートフルなラブコメ作品。
ふたりのやり取りに癒されること間違いなしです。

⑪『テセウスの船に乗る』

こちらもカクヨムWeb小説短編賞2023に参加中の作品です。
死んだ飼い猫にそっくりな猫を連れてきた家族に隠された秘密とは。
超短編SF。読み終わったあと、驚きと何とも言えない哀愁に包まれることでしょう。

⑫『猫かっ!』

カクヨムの公式企画「猫の日」にて書き下ろした短編。
初めてコメディに全振りした作品を書きました。
猫をこよなく愛するアラサー独身OLが、ある日「猫っぽいものが本物の猫になる」という現象に襲われるハートフルコメディ。

他にも色んな作品を書いていますので気になる方は各Web投稿サイトのマイページへアクセスしてみてください。
1作品でもいいな、これ好き!と思える作品があったら嬉しいです。


2024年度も一作品でも多く長編作品を生み出していきたいと思います!
特に児童向け小説に力を入れたいと考えています。

子供の頃に読んでいた「青い鳥文庫」の新人賞に応募できたらなあと漠然と考えております。大のはやみねかおるファンですので!(笑)
昨年に引き続きポプラキミノベル大賞にもチャレンジしたいです。
また、ノベル大賞にも再度挑戦したいと考えています!

noteでも「創作大賞」なるものがあるので作品公開したいなと構想中。もちろんnote限定作品として。

やりたいことだらけのねむるこですが、宜しくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?