見出し画像

得意なことがお金になった話

お久しぶりです。ねむるこです!
外は雪景色。そんな中、パソコンの前に向かっています。

最近、得意なことがお金になるという貴重な体験をさせていただきましたので、noteに記録しておこうと思います。

ここ3年ぐらい小説や文章を書くことに注力してきました。
「創作活動で生計を立てる!」を目標とし、様々なライフスタイルを実践。ここに来て、自分が書いたシナリオをお金にすることに成功したのです!

クラウドワークスにて、You toube朗読動画のシナリオライターとして仕事を貰えることになりました。
生活していけるほどの金額ではありませんが……(笑)少しずつ案件を増やしていければいいなと思っています。
勿論、自分の創作活動とのバランスを取りながら働いていく所存です。

初めはシナリオと小説の違いすら理解していなかったのですが、依頼者様の丁寧な指導のお陰で作品を完成させることができました!しかもお褒めの言葉を頂けて嬉しかったです。

得意なことがお金になり、自分のスキルに自信がつきました。スキルだと思っていなかったものが稼ぐ力になって誇らしいです。

今回の件でシナリオを売るための手順も理解することができました。
プロットで方向性を確認し、依頼主の要望に沿ったシナリオを書く。チャットによるコミュニケーションにも慣れることができました。
相談できるのでシナリオ作成中の不安も解消されます。
それらの経験は今後、自分で創作物を販売する時に役立ちそうです。

契約できただけなので、継続していかなければ意味がありませんが少しずつ進んでいこうと思います。

今後ねむるこはフリーランスシナリオライター+執筆業になりそうです。

個人事業としてやっていけるのか、社会がとんでもなく不安定でインボイス制度にもびくびくしていますが……

人生は思った以上に短い。
やりたいことはやっておきたいので、このまま突き進むことにします(笑)
パワーッ!(なかやまきんに君風)

詳しい仕事のお話はもっと回数を重ねてからお伝えします。まだ体験して間もないのでもう少しプロになったらきちんとnoteに纏めたいです。

今はただ、小説を書く力を生かして、シナリオライターの仕事をこなすことができたという事実を素直に喜びたいと思います。

電子書籍販売の準備も進めたいですしね……。

カクヨムコンに参加、ブログの設営、クラウドワークスの仕事探し……。
信じられないぐらい動いて疲弊しているのでペースダウンして進んでいきます。正直、疲れ度マックスです!(笑)

皆さまもまだまだ寒い日が続きますのでお体に気を付けて生き抜いていきましょう!

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?