マガジンのカバー画像

109
私の心です。
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

もしかするとこれは愛で

もしかするとこれは愛で

日常と非日常を行ったり来たりしながら心も揺れて、真っ直ぐではないけれど、確実に先へ進んできている。そんなことを今感じる。

「人」がすごく好きで、コミュニケーション自体は得意なはずなのに、誰かと新しい関係性を紡ぐ段階を作業として苦しく感じてきた。作業と思うなよ、と言われてしまうかもしれないが、人間と人間はやはり努力で結ばれていくものだと思う。

私は自分勝手な人間であるけれど、誰かを傷つけることは

もっとみる
「穴の空いた人間」

「穴の空いた人間」

ここ数日の間に観た映画がどれもこれも胸のど真ん中を刺してくるもんだから、どうやって未来を選んでいこうか考えさせられている。

何を観たかは内緒。

常々思っていることがある。
"なにか"によって空いた穴は、"ほかのなにか"では埋められないということ。
恋人を失くして空いた穴。仕事でミスして空いた穴。傷がそのまま穴になることも、あるはずだったものが与えられなかったがために最初から穴になっている場合も

もっとみる
信じること、信じられるということ

信じること、信じられるということ

ついさっき、触れた言葉だ。金色の光が筋となって届いた気がした。

読み始めた『アムリタ』の上巻1/3あたりを越え、私は一度本を閉じた。音楽にも、本にも、映画にも、背に心地よい温度の手が添えられた時のような、救いの表現を見つける。作り手の信じるもの(信念、というより柔らかいなにか)が込められている、と勝手に思っている。

「救い」と表したけれど、腑に落ちるという感覚が近いのかもしれない。導きを得るこ

もっとみる