2018年6月の記事一覧
ビジネス法務で「法務2.0 リーガルテックのフロンティア」の連載開始いたしました。
今月号のビジネス法務にて、「法務2.0 リーガルテックのフロンティア」の連載を開始いたしました。
今後の目次は以下の通りです。
【連載予定:目次】
第1回 リーガルテック活用による契約法務の変化
第2回 スマート・コントラクト時代における裁判以外の紛争解決可能性
第3回 知的財産権分野におけるリーガルテック進化
第4回 一般消費者(BtoC)向けリーガルテックの現在
第5回 裁判所の
リーガルテックエコシステム、「Legal Tech Forum」開催のお知らせ/三井住友フィナンシャルグループとの共催
2018年7月12日(木)、クラウドサイン主催/三井住友フィナンシャルグループ様共催イベント「Legal Tech Forum」を開催致します。場所は三井住友フィナンシャルグループの渋谷センター街にあるオープンイノベーション拠点「hoops link tokyo」で実施致します。
登壇企業ご紹介クラウドサイン
まず、私から、リーガルテックの日本の現状を総論的にお話させていただき、クラウドサイン
クラウドサイン サポート報告(2018年5月)
こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋と申します。
今月からチャットサポートの満足度と回答中央値を公開することにします。
カスタマーサクセスチームでは返答速度をKPIにしているので、みなさんに成果を見えるようにしようというのが公開の意図です。
(KPIがなぜ返答速度になったのかはこちらの記事をご覧ください。)
それでは5月のクラウドサインのチャットサポート実績を報告し
クラウドサイン マスコットキャラクターの #カプラ を等身大にしてみたよ〜♪
弁護士ドットコムが運営するクラウド契約サービス「クラウドサイン」には「カプラ」というマスコットキャラクターがいます。
何でも食べちゃうヤギさんをモチーフにしていますが、アルパカにも似ているため社内では「ヤギパカさん」とも呼ばれていました。このカプラを等身大フィギュアにしてみようという企画がスタートしました。
立ちはだかる壁簡単に等身大フィギュアを作成できるかと思っていたのですが、2Dのキャラク
カスタマーサクセスチームのKPIを設定するまでの道のり
こんにちは、クラウドサインのカスタマーサクセスを担当しております、高橋です。
今回はクラウドサインのカスタマーサクセスチームがどうやって現在のKPI(※1)を設定したのかを紹介したいと思います。
チームのKPIは「チャットの返答速度」クラウドサインではintercomというチャットサポートを利用しています。
そしてそのintercomの「チャットの返答速度」をKPIにおいています。
2017年1
クラウドサインのプロダクトマネージャーについて書くよ
初めまして。
クラウドサインのプロダクトマネージャーをしている、三科です。
クラウドサインではプロダクトマネージャー・ディレクター的な役割は2名体制でやっています。(2018年5月30日時点)
今回は初回なのでディレクターチームについて簡単にご紹介したいと思います。
ディレクターチームがやっていること
大きく分けると3つのミッションがあります。
・クラウドサインのロードマップ策定
・クラウドサ