iOS_からアップロードされた画像__20_

クラウドサイン マスコットキャラクターの #カプラ を等身大にしてみたよ〜♪

弁護士ドットコムが運営するクラウド契約サービス「クラウドサイン」には「カプラ」というマスコットキャラクターがいます。

何でも食べちゃうヤギさんをモチーフにしていますが、アルパカにも似ているため社内では「ヤギパカさん」とも呼ばれていました。このカプラを等身大フィギュアにしてみようという企画がスタートしました。

立ちはだかる壁

簡単に等身大フィギュアを作成できるかと思っていたのですが、2Dのキャラクターデザインと3Dのキャラクターデザインは別物だと理解しました。検討段階のメモを用意いたします。

2Dデザインをそのまま3D化してしまうと、下にある手書きのキャラクターみたいに直角のお尻をしてあり得ない構造になってしまう。。また、角であるクラウド(雲)の形も、これを3D化すると持ち運びの際に絶対折れてしまうことも想定されました。

また、実利用を想定すると、タクシーに入る構造でないと電車での移動となり、電車の中でヤギの等身大フィギュアを担ぐ謎の軍団となってしまう。とか、この形状だと展示会などで置いた時に立たない構造になってしまうなどの現実的な課題も出てきました。

これらを考慮した3Dモデリング

これらの課題を解決した3Dモデリングがこちらです(バーン)。

後ろから見ると、

上から見ると、

やはり3Dモデリング化すると印象がだいぶ変わりますね。後は、素材と色合いの調整です。色合いについては、基本的には2Dキャラクターに沿って色付けを職人にお願いいたしました。

完成!!

全体像はこちら!

別角度からっ!

この大きさを出力できる3Dプリンタ技術は改めてすごいなと思いました。

カプラくんグッズコーナーはこちらっ!

クラウドサイン 公式マスコットキャラクターのグッズ数は年々種類が増えていっています。

現在22種類にまで増加していますっ!

グッズコーナーは、こちら

お読みいただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ