見出し画像

黒ごまチョコレートとクルミのバー

自分の長所をひとつだけあげるとすると、「ひとまずやってみよう精神」があるところだと思っています。

ぜったいコレ、というような執着をなるべくせずに、よさそうな考えかただったら取りいれてみる。合わなければすぐに軌道修正。

こういった柔軟性は、あったほうがいいのではないかしら。

このまえ、はじめて受けた「遅延型フードアレルギー検査」で、2番目に反応の高かった、大好きで常食しているアーモンドの摂取量を、グッと減らしています。

まず、スイーツレシピの中枢となるアーモンドパウダーの配合量を調整しました。そのままガリガリと食べる素焼きアーモンドをやめたほか、Netflixを観ながら食べるアーモンドペーストをしばらく買わないと宣誓。

このアーモンドペーストロスは、なかなかさみしいものがありました。

そこで、ピンチヒッターの登場です。

ごまペースト。我ながらいい視点だと自画自賛。

和田萬のごまペーストは、パウチタイプなので出すのが簡単、軽い、捨てやすい、と三拍子そろっています。そのうえ、おいしいというすばらしい商品です。

キャンペーン中の現在は、お買いあげ価格によって「ごま製品」だったり「オリジナルエコバッグ」だったりが、もれなくついてきます。

今日のおやつは、和田萬の有機黒ごまペーストをつかった、濃厚チョコレートバーです。


レクチンフリー&グルテンフリー「黒ごまチョコレートとクルミのバー」レシピ

材料(底取れ式18cmスクエア 1台分)

【ショートブレッドクラスト】
ココナッツオイル:80g(柔らかくしたもの)
エリスリトール:20g
バニラエクストラクト:小さじ1
ソルガムパウダー:40g
ココナッツパウダー:40g
アーモンドパウダー:30g

【黒ごまファッジ】
ココナッツミルク:80ml
はちみつ:30g
ココナッツオイル:80g
100%カカオ:80g
黒ごまペースト:80g
クルミ:80g

つくりかた

①ボウルにココナッツオイル、エリスリトール、バニラエクストラクトをいれ、よく混ぜあわせる

②あらかじめ混ぜあわせておいたソルガムパウダー、ココナッツパウダー、アーモンドパウダーを加え、よく混ぜあわせる

③型に平につめ、160℃に予熱しておいたオーブンで20分焼く

④耐熱ボウルにココナッツミルク、はちみつ、ココナッツオイルをいれ、電子レンジで80℃まで加熱し、よく混ぜあわせる

⑤100%カカオと黒ごまペーストを加え、チョコレートが完全に溶けるまでよく混ぜあわせる

⑥クルミを加え混ぜあわせる

⑦ ③に流しいれ、冷蔵庫でひと晩冷やす

クルミがゴロゴロ。

口のなかでゆっくりチョコレートがとけて、ごまとココナッツの風味が重なり合います。

しばらく、ごまペーストのレシピにハマりそう。



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間