記事一覧
Google for Education活用事例⑦
【Google my mapを活用した学び】
理科の授業において、校舎周辺の生物について調査するという内容を扱う際に、「Google my map」を活用して行うことにチャレンジしました。実際に、マップ上にピンを生徒一人ひとりが貼り付けていくことでクラス全体でひとつの校舎週右辺マップが完成しました。
よかったら、先生方の実践の参考としていただけたら幸いです。
実践③Microsoft Teamsの予約投稿(チャネル)
前回のMicrosoft Teamsの予約投稿(チャット)のやり方を紹介しました。今回は、チャネルへの予約投稿の方法をまとめます
以下PCでのやり方
①チャネルを選ぶ
②チャネルの右側にある・・・のボタンをクリックする
③メールアドレスを取得のボタンをクリック
④コピーのボタンを押し、メールアドレスを取得
⑤Outlookを開き、コピーしたメールアドレスを貼り付ける
⑥タイトルと本文に投稿した
実践②Microsoft Teamsの予約投稿(チャット)
Microsoft Teamsで予約投稿ができると良いなと私自身も感じたため、その方法をまとめます
①個別のメッセージを送る相手を選ぶ
②メッセージを作成する
③送信の→ボタンのところで右クリックをする
④右クリックをしたら予約投稿をする日時を設定する
⑤その設定をしたら→を押す
注意
最初私はこのボタンを押し忘れてメッセージが送信されないことがあったので要注意
この機能を使うことで、メッセー
iPadの活用事例④
Appleのアプリに「Numbers」というものがあります。これは、表計算ができるアプリとなっています。このNumbersを活用して計算式を関数で組み込んで計算を効率的にできるようにしたり、グラフを作成したりするなど校務のDXにも有効活用することができます。加えて、授業でも実験結果を生徒に入力させてそれを食らう全体で共有することで実験のまとめにも活かすことができると考えられます。
Apple Teacher & Apple Teacher Swift Playgrounds & Apple Teacher Portfolioになりました。
Apple社の製品を利用する中で積み重ねてきた各アプリケーションを使った実践を投稿することで認定していただきました。
これまでの学会および教育実践について(備忘録)
これまでに私が関わった学術研究および教育実践の成果についてまとめます。
①地震と津波の関係に対する中学生の認識状態に関する一考察
9地学教材・教育 第59回日本理科教育学会 関東支部大会発表(紙面発表)
②地震と津波の関係に対する中学生の認識状態の分析
教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要/Journal of Applied Educational R
ロイロ認定ティーチャーとしての実践①
ロイロ認定ティーチャーとして報告をした授業実践をお伝えします。
2022年春ロイロノート認定ティーチャーとなりました。
私は勤務校で情報主任としてロイロノート・スクールの導入を実現しました。併せて、ロイロ認定ティーチャーにも認定していただき、日々の実践を積み重ねています。これからも活用を続けていき、実践をあげられるように頑張ります
Google for Education活用事例⑤
【Google classroomの課題配布(資料)機能を利用して学級の生徒への資料配付(重要事項の再確認と欠席生徒への情報伝達)】
紙で配付した資料を家庭でも確認してもらえるようにClassroomで生徒に配布しました。
この機能を使うことで、大切な連絡を家庭でも再確認させることができると考えます。また、大きな行事を控えている前日に欠席をした生徒への情報伝達(資料配付)にも効果的であると考え
Google for Education活用事例③
【Google driveを活用した学級での活動の様子を紹介】
合唱の取り組み活動の場面での例を紹介します。合唱曲の歌詞に気をつけるポイントを書き込んだ模造紙の画像データをGoogle driveにアップロードし、学級の生徒がclassroom内で見られるようにしました。
生徒には閲覧のみでダウンロードが不可の設定でアップロードしています。よかったら先生方の授業実践の参考としてください。