見出し画像

「言い訳」という種をまくと「不幸」の花が咲く

タイトルの通りです。
言い訳すると幸せにはなれません。

人間誰でも自分のことが可愛いです。
かくいう僕も自分のこと可愛いです。

自分を守りたかったり、
他人に良く思われたかったり
みんな同じです。

言い訳というのは
一時的に守ってくれたり、
悪く思われることを
回避してくれますが

もうやめましょう。
今日を機に
言い訳撲滅運動するのです。

言い訳する人
言い訳しない人

どちらに人が集まってくると思いますか?

答えは後者の一択です。

人が集まれば、
望んだ未来を叶える第一歩は
踏み出しやすいのです。

言い訳が癖になっていないか
自分に聞いてみる。
たくさんしてるなあ…
直したい!
直さなきゃいけない。

望んだ未来を手に入れるためにも、
言い訳をしないように
生きていきましょーう。

今日は言い訳を分析してみます。

言い訳という言葉の印象
言い訳はするつもりがなくても、
無自覚に、口に出てしまうもの。
自己防衛でやってしまいます。

自分を守るために言った言い訳で
他人から嫌われることがあります。

とても悲しいことですよね。

言い訳の心理

誰かから疑われたり責められたりした時に
自分を守りたいという防衛本能

そうなんです。
自分を守りたいのが
人間なのです。

守ろうとした時
言い訳が口から出てきます。

誰かに理解して欲しい時や
自分を認めて貰うために

言い訳魔神が登場します。

言い訳って言葉の印象。

あまり良くないですよね。
それが世間の考えです。

「言い訳ばっかりだなあいつは」
と思われないように
改善する方が賢明だということ。

無意識の言い訳してませんか?
気づくことからスタートです。

言い訳をしてしまう心理

言い訳の心理
・低評価を恐れる
・自分の非を認めたくない
・他人に自分を変えられたくない
・人間関係を壊したくない

・低評価を恐れる

他人から下に見られたり
ガッカリされることを
ものすごく恐れる人がいます。

まさしく僕自身がそのタイプ・・・

プライドが高くて
自己肯定を崩されたくない
んです。

「ここ、間違ってるよ!」
に対して、
「すみません。」
と素直に言えないのです。

なんらかの理由を付けて
「仕方なかったんです」
とアピールします。

共感を得て
自分の評価を下げたくない

評価が下がらないように、
つい言い訳してしまいます。

・自分の非を認めたくない

言い訳が癖になっている人は
自己肯定感が強い
です。

言い訳することで、
自分自身に暗示をかけて
心にゆとりを持ち、
自分の非から回避しています。

ストレスや責任の塊を
小さくしようとします。

言い訳が多い人は、
自分を何よりも可愛いがります。

自己肯定感を強く持つことは
僕は大賛成です。
言い訳することで
自己肯定感を保つやり方を
やらないようにしましょう。

・他人に自分を変えられたくない

こういうタイプの人は
自分を強く持つ人が多く、
芯が強いというか、
頑固で人と調和するのが
苦手でもあります。

言い訳をせずに
他人から評価され、
考えを改められるのを嫌います。

少しでも自己主張しようと
言い訳がましくなります。

こういうタイプの人は
自分を変えるのは苦しいかもしれません。
そもそも変えようとしませんかね・・・笑

ちなみに僕はそういう人を見ると
すっごく魅力を感じてしまうタイプです。

・人間関係を壊したくない

相手をできるだけ怒らせないように、
言い訳をして落ち着かせたいと思います。

待ち合わせに遅れてしまい、
「ダラダラしていて遅れた」
と素直に理由を言うと、
余計に怒らせてしまうのではないか
と考えます。

「電車が遅れて」「渋滞で」
仕方のないような言い訳をします。

相手の機嫌を損ねさせて
関係が悪くならないために、
言い訳をします。

それこそ、このタイプは
一時的な回避でしかないので
まずは遅れないようにする努力
からスタートすべきですね。

言い訳撲滅運動はじめませんか?

じゃあどうやって、
言い訳しないように
していきましょう…

言い訳撲滅運動
・素直になることを誇りに思う
・行動に責任を持つ

・素直になることを誇りに思う

素直に謝るって、
意外と清々しくて気持ち良いかも。

素直になるということは
待ち合わせに遅れた時も
正直に理由を告げるわけです。

「素直」を始めたら、
相手に嫌な気持ちにさせないように
行動がついてくるのです。

さらに素直になれば
人から好印象を受けたり、
トラブルも素早く解決できます。

自分の非を隠そうとするのは
みっともない!!

自分に言い聞かせましょう。

・行動に責任を持つ

言い訳ばかりする原因は
そもそも自分の行動にあります。

言い訳しなくては
いけないような事態にするな!!

そういうことですね。

責任を持ってしっかりと行動する。

それを徹底すれば、
なんてことはない、
少しずつでも評価されていくはずです。

言い訳をしないってかっこいいです
言い訳をせずに、
目の前で起こった問題に
真っ向から挑んでいきましょう。

その経験は財産になります。

大袈裟に聞こえるようですが、
逃げずに問題と対峙することで、
成長するチャンスに
出会うこととなります。

言い訳するくらいなら…
そう自分に言い聞かせて、
はじめから
言い訳しなくても良いような行動を
していこう。していくんだ!
頑張りましょう!!

~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~

いつも読んで頂き、ありがとうございます!
『スキ』『フォロー』『コメント』
励みになります!

これからもフォロワーさんに
読んでよかったなあって
思ってもらえるような
文章を目指していきます。


おすすめ記事

#毎日note #今日の積み上げ #自己啓発 #自分と向き合う #学び #自己肯定感 #自分 #挑戦している君へ #気づき #自己分析 #自分らしさ #自分の人生 #自己成長 #自分軸 #自分らしく生きる #自己実現 #自分探し #自己表現 #いま私にできること


こんな自分へもしサポートいただいた際は、 アパレルのデザイン費、CD音源制作費、写真の個展費に使わせていただきます。 できればサポートしていただいた方にリターンも考えています。