マガジンのカバー画像

どんな自分でも大丈夫と思えるようになったコーチングとの出会い

4
運営しているクリエイター

記事一覧

初めてのコーチング体験 "心の穴"

初めてのコーチング体験 "心の穴"

1.心の底に穴が空いている…?スクリーンに赤い輪郭の大きなハートのイラストが映し出されました。

「体力は睡眠や栄養で回復することができますが、心はどうでしょう?褒められたり認められたりリラックスしたりするとエネルギーを補給できますね。」

Yコーチが説明すると、スクリーン上の赤い輪郭のハートにエネルギーが補給され、みるみるうちに真っ赤なハートになりました。

「けれど、心の底に穴が空いていると…

もっとみる
初めてのコーチング体験 "自分軸"と"他人軸"

初めてのコーチング体験 "自分軸"と"他人軸"

もともと友達と遊びに出かけたり食事をしたり、イベントに参加したりするのが好きな方だ。けれど、たくさんの人に気を遣いながら過ごすのがちょっぴり苦手な私は、いわゆる"サークル"や"コミュニティ"というものに属したことはなかった。

今回はそんな"コミュニティが苦手な私"が、初めてグループコーチングの体験会に参加した時の振り返りを綴ってみたいと思います。

1.コーチングの扉が開く2020年12月。

もっとみる
コーチとのご縁、再び。

コーチとのご縁、再び。

わたしの中で衝撃的だった彼女の言葉「親のこと?嫌いでもいいんです。嫌いでいいじゃん」から半年強。別の知人と彼女がinstaLiveをするという告知を見つけた。

「あ、"嫌いでいいじゃん"の人だ。」
「しかも子育てっぽいこと話すんだ。聞いてみようかな。」

その時間にちょうど子供が昼寝をしてくれたので、わたしはメモを取りながらinstaLiveを聴いた。オランダの教育がいかに人間の自己肯定感を高め

もっとみる
偽ってきた親への想い。

偽ってきた親への想い。

2020年の春。

もうすぐ1歳になる息子の昼寝中に、たまたま開いたinstagram。
子育て支援のお仕事をしている友人と一緒に映っていた女性のページをなんとなく開いたら、ちょうどinstaLiveをしていた。

お仕事前にメイクをしながら配信していて、私は家事をしながらBGMのように手を動かしたり考え事をしながら聞いていたのだ。

ふと耳に「親のこと?嫌いでもいいんです。嫌いでいいじゃん」とい

もっとみる