見出し画像

#166【日記】父親がナウシカだった件

今日もお読みくださってありがとうございます!

テレビで髙田川部屋の特集をやっていて、「おんぶにだっこ」という稽古があって、ファニーな響きとは裏腹に、力士を一人おんぶした状態でもう一人お姫様抱っこしたうえでスクワットをするという文字どおり「おんぶにだっこ」なトレーニングでびっくりしました。
また、44歳の力士・大雷童さんが、超おいしそうなちゃんこ鍋やお好み焼きを作っていて、おいしくてニコニコっとした笑顔がめっちゃキュートでした。さらに大雷童さん、はり・きゅうなどの国家資格まで取っていて、他の力士の身体のケアまでしているそう。
令和の相撲部屋にがぜん興味が湧いたくらたです。

さて、復調してきた母が今週は朝ご飯当番代わってくれたので、昨日はくらたは少し寝坊させてもらいました。
起きてから母に聞いたところ、ゴミの日だったのに父はどっかりと座り込んで動かず母がごみ捨てに行ったとのこと。うちは玄関が2階にあるので、ゴミ捨て場まででも階段の上り下りがあり、病人には厳しい設定です。
なんですって?!
オーイオイオイ耄碌ジジイ!!!
お前の「お母さん大丈夫?」はほんとにうわべだけだな(怒)
次回母の投薬時、わたしが朝食当番の時は、ゴミ出しするまで言い続けるし、絶対に代わりに行かないし、収集車に間に合わなかったらお前の仕事場に置かせるからな!たとえ生ごみであろうと!

また、先日来わが家を悩ませている父の部屋の雨漏り問題。
正直くらたは父の部屋が漏って父が困ってようがなんだろうが全くどうでもいいんだが、父は自分では布団ひとつ干せないし放っておいて風邪でも引かれた日にはくそだりぃので、とっととどうにかしてもらわないとくらたも困る。
大工さんに来てもらい、原因と思しき個所を特定してもらい、もっとも費用が掛からない形での修繕をお願いしました。「この際だから足場を組んで大修繕☆」とかはナシ。足場組むだけでとんでもない金額になる。

雨漏り個所が父のベッドの真上だったので復調してきた母とわたしで父のベッドを動かすなどしたところ、もともとベッドがあった場所や窓のカーテンがほこりとカビだらけでヤバイことになっていました。
この降り積もり方は雨漏りどうこうじゃねえよ。
そして病気の人が立ち入る場所じゃない。
父は洗濯物がたためないだけでなく、自分の部屋の掃除もできないのか。

ねーえー!
何ならできるのあいつ!!!!
仕事が忙しくてって二言目には言い訳するけど、フルタイムの仕事があっても自分の部屋の掃除を自分でするのは人間の当 た り 前 だ !!!!
ゴミ出しもせずにテレビの前にどっかりと座り込んで、バカ面でエラソーに政治家とか芸能人の批判をしているが、こっちはおまえが他人様の批判ができるご身分だと思ってることにびっくりだわ!!!

放っておくと母が自分でやるというのでしかたなく、カビだらけのカーテンだけは洗濯・漂白しました。でかいしくせえしきたねえし。
しかしその他のカビだらけの掃除などは一切やらん。
胞子が飛ぶので父の部屋のドアは厳重に閉めておく。
母にも立ち入りを厳重に禁じておきました。
どうせ掃除なんかしてやったところであいつ何も気づかないんだし。

こんなに胞子が飛びまくっている場所で寝泊まりしているなんて、ナウシカでもリスペクトしているのかな?
そいつはえらかったね、がんばってね。
さようなら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?