見出し画像

Twitterがついに収益化『SUPER FOLLOWS 』を発表

皆さんお疲れ様です

Twitter社が発表した収益化!!
ファンがクリエイターに金銭を支援できる機能

super follows (スーパーフォロー)
を発表しました。

月額サービス
支援を受ける側が値段を設定できる

料金を払った人には特典や
見れないツイートやコンテンツを限定公開する
形になってます。

値段設定は日本はわかりませんが
簡単に説明すると

ユーザーがお金を払えば
任意で好きな人を(芸能人でもアイドルでも絵描きさんなど)スーパーフォローすることができ

スーパーフォローされた人は
一般のフォロワーからは見ることができない特別なツイートや画像をスーパーフォローしてくれた方に
限定公開することができる。

そして収益を得られると。

これは個人的にはすごく流行るなぁと思っている。

例えばよくTwitterにいる絵描きさん
すごく綺麗で無料で公開しているのが凄い

あれを有料化できたら間違いなくお金を払うファンは多いはずだし需要も高まる。
払った人には優越感も生まれますよね。

金額を高くすれば意識的に流出するなんてことは考えないだろうし

そして驚くことにTwitter社は他にも新機能
を発表している。

space 』
音声でユーザー同士がコミュニケーションを行う
まさに話題のClubhouse的な感じ
これをTwitterクリエイターが上手く活用出来れば
間違いなくいいコンテンツになり得るだろう

Clubhouseとどのような差別化が生まれるのかも
気になります。

community 』
ユーザーが興味を持っているジャンルを区分化し
コミュニティの中でコミュニケーションが取れる

例えば
私は海外サッカーが好きでそのコミュニティいけば海外サッカーについて話す部屋がありそこで自分の趣味を通して仲良くなれる。
友達になったり相互フォローしてもらえたりする

好きな趣味の人達が集まって仲良くするみたいな

『Twitterといえば誰?』と聞かれた時に答えられる人ってあまり多くないと感じます。

Facebookのマーク・ザッカーバーグ
Appleのスティーブ・ジョブズ
マイクロソフトのビル・ゲイツ

このように想像が出来ますが
実はTwitterは中心人物が4人居ます。

ジャック・ドーシー

ビズ・ストーン

エヴァン・ウィリアムズ

ノア・グラス

ドシーが多分1番有名ですが
完全な1人の創業者はいないです。
考えの根本はドシーですが4人がいたからこそ
成功したコンテンツだと私は思っています。

この後グラスが追放されてしまうのですが…
今回の記事の趣旨がまったくながれてしまうので
ここら辺で終わりにします。

SNSの進化が止まらない

私は常に最先端の世の中で行きたいのである。

  #無職 #ニート #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note
  #note #日記 #日常 #エッセイ #ひとりごと
  #人生 #いま私にできること #仕事 #つぶやき
  #スキしてみて #Twitter #収益化 #定額
  #スーパーフォロー #テクノロジー #SNS
  #進化 #community #space #ドーシー

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

スキしてみて