見出し画像

馬鹿にしていたUNIQLOが今や最強ブランドへと変貌を遂げ愛用するまでになった理由

皆さんお疲れ様です。
まずここで言うのもなんですが当時の私はなんて愚かだったんだと今さら自分に失望をしています。

私と同じ世代あたりの20代前半の方

私と同じく馬鹿にしていた
世代じゃないですか??ww

多分懐かしいと感じてる人もいるかと思いますが私たちの高校生時代でのUNIQLOの立ち位置は本当に申し訳ないですががネタでした。

例えば
お前その服絶対UNIQLOだろーー!
みたいな会話が当たり前のように交わされていましたし他にはしまむらさんだったりジェーソンとかも
ネタ枠でしたね。

恥ずかしいお話ながらファッションにもかじるくらいしか興味が無く高級ブランドやBEAMS(ビームス)、SHIPS(シップス)、UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)などセレクトショップの御三家と言われる辺りを身にまとってイキってた高校生が多かったということです。

もちろん私もその中の一人です。
BEAMS=無難
SHIPS=童貞
アバクロ=ヤンキー
STUDIOUS=げんじ
STUSSY=ストリート

みたいな若者の間ででブランドのイメージがあるくらい今思うと高校生のくせにいい服買いすぎじゃね?みたいなことも思いますwww

群集心理って怖いですねぇ…
↑被害者ヅラww

どの辺からUNIQLOのイメージが変わったのか
記憶が無いんですがやっぱり皆さんもご存知

ヒートテック、エアリズムの躍進

私もヒートテック
極暖 超極暖全部3枚ずつ持ってますwwww
エアリズムは個人的にはあまり合わないですが
マスクは家族揃って使っててオススメです!

ヒートテックの人気はすごく嫌味ったらしく
UNIQLOはヒートテックだけ買うかな?』みたいな無意識に少しマウント取るのが一時期流行りましたがこのパターンが正直いちばん多かったと思います。

あともうひとつ私が
やっぱりUNIQLOすげぇ.........』って思うのが

ネット注文でもパンツの
裾上げをしてくれる

これがありがたすぎるんですよね
私も服は好きなんですがわざわざ1人でUNIQLO行って1人で採寸して店員さんに裾上げしてもらって…

1人でそこまでできる行動力は無いですww
しかしこれはネット注文で自分に合ったサイズを設定すればしっかり長すぎず短すぎず自分に合ったパンツを履くことが出来る

しかもそのサービスを自社でやってしまう
UNIQLOの規模の大きさにはやはり言葉では
言い表せません

サイズに関しては予め誰かに頼んで
メジャーかなんかで測れますよね

腰から下までの長さや股上、股下さえ
把握してれば誰でも調整できます

やっぱり自分にあった服を
着るのが1番心地もいいですね

個人的にはこれから服の裾上げや
Tシャツのサイズを変えられるサービス
みたいなのが流行りそうな予感がありますよね

例えばハイブランドの服とかってほとんどの人が
着丈が長すぎたり女性に関してはモデル自体が身長高すぎて170cm代でもSサイズとか日本の人ほとんど着れないじゃん!
みたいな服はばかりだから
それを着れるようなするサービスとかあったら絶対私行きますもん

そして私も衝撃たったことが起きますと

最高最強の極みUNIQLO Uの誕生

今やUNIQLOと言ったら『UNIQLO U』です!
なんといってもこのブランドを手懸けている
デザイナーが驚きですよね。

クリストフ・ルメールさん

すごい経歴の方で簡単に言っちゃうと
元エルメスのデザイナーです。

その方が率いるデザイナーチームがこの
UNIQLO U』の服のデザインを作ってるんです

見てもわかる通りすごくシルエットも
記事もカッコイイですよね!!

クリストフルメールが手懸けているからというのも絶対あるとは思うんですが改めてUNIQLOハンパねぇっすと土下座をしたくてたまりません。

あとは価格が普通のUNIQLOに
比べ1000円くらい高いです
記事もよりしっかりした物になってます。

でもなんかたった1000円と思わせるくらいのクオリティなので別に『高いなぁ』と思ったことがありませんし毎回『新作発表』には多くの人が注目してるので今後も間違いなく勢いは伸びると思います。

世界的ブランドとのコラボ

最近でいえばあのジル・サンダーをはじめJWアンダーソンなどファッション界では知らない人はいない世界レベルのブランドとコラボしてきました。

最近みなさんの記憶に新しいのは
ジル・サンダー氏とのコラボ『+J』ですね。

銀座かどっかのUNIQLOでは
行列ができTwitterトレンド上位に
なるほど話題になりました

私も個人的にこういうコラボは好きですし
必ずどんな商品が出るのかはチェックします

ジル・サンダーとのコラボですら高いので2万円とかなのでそこら辺のセレクトショップで買うよりも断然UNIQLOで買うべきなんだなぁと個人的には思います。

最近では5月14日から販売開始される
UNIQLO×Theoryのコラボも始まりますね

Theoryといえば大人女性の御用達のブランドでもありますが最近のアメリカファッションは結構落ちぶれてる感はありますよね笑

ファッションYouTuberの人気と
UNIQLOレビューの需要

YouTubeの影響もかなりあると考えてます。
商品のレビュー動画などはいわゆるプロの評価から素人、一般人などの色々なレビューが見れるので需要があります。

例えば私が学生時代にとても参考にしていたYouTuberは『MB』というYouTuberさん
チャンネル登録者数32万人

MBさんとは
ファッションバイヤー、ファッションアドバイザー、ファッションブロガー、作家をされており、ファッション関係中心の仕事をされています。

YouTubeもそうですしメルマガなどのコンテンツ色々なSNSを活用してファッションを発信しています。

ジャンルはGUやUNIQLO〜ハイブランドまで
幅広く扱っていて万人受けです。

UNIQLO関係なく色々なコーデや服の仕組みや歴史なども教えてくださるので本当にオススメです。

UNIQLO Uやジル・サンダーコラボの際には
どの商品が良かったのか、絶対買うべき商品などをプロの目線から細かく解説して下さり動画を見終わったあとには『買わなくちゃ!』と思わせるほどトークも凄いです。

他にも『げんじ』などもかなりファッションYouTubeの先駆者とも言えますね。 

『必ず1枚は持っとけ』と
言いたいくらいのオススメ商品

私が買ったUNIQLO商品の中で
『また欲しい!』と思ったのがこれです

エアリズムのTシャツなんですが
これが当たりすぎるwwwwww

1500円でこの機能性はコスパ良すぎる
とお世辞抜きで思いました。

自慢とかじゃないんですが私も大学時代は『できるだけいい服を』ということで私のTシャツコレクションの中には1枚1万円を超えるものがありますが去年の夏は残念ながらほぼこのエアリズムTシャツを着ていました。

しかもシルエットが今どきの長めで
先程紹介した『MB』さんも何買えばいいか迷ったらこれ買っとけば間違いない!
デザインの方まで評価されているのが優秀。

肌触りとかが今まで着ていたTシャツとは
全く違うので来たことない人はぜひこの夏に買って試して見て欲しいです!

絶対ハマります🤣

カラーバリエーションもサイズも豊富で
今年も何枚か買おうと思っています。

まとめ

私もバカにしていた側ですが
UNIQLOがこんなに凄い日本を代表する
企業になるとは思いませんでした。

今でも服のブランドはたくさんあります
forever21のように無くなっちゃうブランドもありますがその中で『機能性』かつ『オシャレ』という強みを持ってるUNIQLOは今後も安泰です。

まずブランドと比べるのは
意味が無いと思うんですがUNIQLOと比べられる値段で無地であればユニクロと比べる若者も増えてるので『だったらUNIQLOでいいじゃん』みたいな流れもあるあるになってきてるのでこれからもUNIQLOの時代は続くかなぁと思います。

もちろんUNIQLOさんにはこれからもお世話になるつもりですしUNIQLOで全部買えばいいんじゃねレベルになりつつあります。

皆さんもYouTubeで調べれば
UNIQLOレビューやコーディネートなど
たくさんコンテンツあるので見てみてください

  #無職 #ニート #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note
  #note #日記 #日常 #エッセイ #ひとりごと
  #人生 #いま私にできること #仕事 #つぶやき
  #スキしてみて #ファッション #セレクトショップ
  #UNIQLO #ユニクロ #ジルサンダー #コラボ
  #BEAMS #YouTube #YouTuber #MB 
   #トレンド #服 #機能性 #ヒートテック
   #エアリズム #ハイブランド #低価格 #UNIQLOu
 #エルメス #デザイナー 

この記事が参加している募集

スキしてみて