【読書】日本とユダヤの古代史&世界史 その2−1
出版情報
タイトル:日本とユダヤの古代史&世界史 - 縄文・神話から続く日本建国の真実
著者:茂木 誠、田中 英道
出版社 : ワニブックス (2023/6/9)
単行本 : 304ページ
本稿の構成
本稿は下記のような一連のシリーズの2. ユダヤ人と日本人の関わり その2-1です。
ユダヤ人と日本人の関わり
2-1 古代日本にユダヤ人が来ていた!そのうち第1波〜第2波まで
古代日本にユダヤ人が来ていた!そのうち第5波
大航海時代と改宗ユダヤ人
著者のひとりである田中英道のフォルモロジー(形象学)に関しては、2-1 古代日本にユダヤ人が来ていた!そのうち第1波〜第2波まで に記載しています。
本書を読むにあたって
ユダヤ人と古代日本人との関わり
田中はユダヤ人は5波に分かれてきたという。
第1波 前13世紀 出エジプト|縄文時代・日高見国・スサノオ
第2波 前722年以降 アッシリア捕囚と失われた10支族|日本建国
第3波 前3〜2世紀 秦の始皇帝・徐福と3千人|秦氏各地に渡来
第4波 3〜4世紀 弓月国から秦氏2万人|応神天皇が受け入れ
第5波 431年以降 エフェソス公会議・ネストリウス派|蘇我氏
このうち本稿では第1波と第2波を扱う。
フォルモロジー(形象学)
文献のない時代の歴史を研究する学問として考古学がある。だが、「精神的な表現に対してはアプローチする手段がない」p20
そこで田中は古代の日本とユダヤの関わりを研究するために、美術史の学問のひとつであるフォルモロジー(形象学)を応用する。
そしてや日本人には元来、形を読み取る才能があるという。直感的な把握力が日本人にはある、と。p19
本書を読むにあたって
茂木は本書の冒頭部分で「田中史観に100%賛成しているわけではない」といっている。
なんといっても今のところ田中の主張は文献や物証で立証されているわけではない。もちろん田中には美術史家としての自信とフォルモロジーに裏打ちされているという自負がある。そして2人とも若い人には「日本史」「世界史」を受験勉強のように細切れの事象事象で見るのではなく、歴史を全体として見てほしい、またこの研究を進展させてほしい、と願っている。本稿もその一助になりたいものである。
彼らはもっと踏み込んで、マルクス史観=階級闘争史観の間違いやフランクフルト学派が伝統を破壊しようとしていることなどにも言及しているが、ここでは深く立ち入らない。
第1波 出エジプトとスサノオ
縄文時代の日本はどのような場所だったのか
田中は、ユダヤ人たちの第1波は早くも前13世紀 出エジプトの頃に日本列島に到着しているという。ではその頃の日本はどのような場所であったのだろうか?
日本はそのころ縄文時代で、太陽信仰のストーンサークルなどがたくさんできていた時代だった。狩猟採集の人々は何より太陽の恩恵により動物も植物も繁茂するのだと理解していたのだろう。世界中でストーンサークルが作られ、エジプトでも太陽神信仰が盛んだった。
縄文時代の人口分布は、縄文前期は関東地方に人口が多く、中期・後期となるに従って人口は関東地方から東北地方へと広がっていく。そして晩期になると東北地方を残して人口は減っていき、弥生時代になると西日本から太平洋側を中心に関東地方にかけてまた人口が回復する。
日高見国=高天原
田中によれば、古事記・日本書紀にある日高見国こそが高天原であり、それは茨城の鹿島神宮か、千葉の香取神宮、あるいは筑波山の辺りにあったのでは、という。平安時代にできた延喜式では神宮と呼ばれる神社は、伊勢神宮と鹿島神宮、香取神宮の3社である。特に重要な神社が3つのうち2つも関東にあるのは、そこが皇室にとって重要な場所であるからだろう。特に鹿島神宮は海から登る朝日を拝むような参道のつくりになっている。素朴な太陽信仰と後にできた神社という信仰形式が融合している。田中説によれば、天孫降臨は高天原=東日本が葦原中国=西日本を掌握し直す試みであり、2つのグループを派遣した。ひとつは香取からニギハヤヒを大和に派遣、もうひとつは鹿島からニニギを鹿児島に派遣。そのニニギが鹿児島から高千穂に入った、と。それぞれに同じような地名が残されていて、何がしかの傍証やヒントとなり得るのではとのことp120-p129。
スサノオ=ユダヤ人
スサノオの伝説は、穏やかさとは真逆だ。
そして、「出雲国が国譲りをするまでは、ユダヤ系日本人を中心とした渡来人が出雲を中心に活動していた」p81 と田中は見ている。
日本がユダヤから受け継いだもの
ひとつは神話だ。
そしてレヴィ=ストロースも田中と同様、古事記も日本書紀も編纂されたものだ、といっている。
日本がユダヤから受け継いだもの。もうひとつは「三種の神器」という考え方だ。
また神輿を担ぐ、という伝統もユダヤから来ているのでは
ないか、という。ユダヤの人々は契約の箱というものを運んだという。
第2波 失われた10支族と日本建国
日本への定住を望んだ古代ユダヤ人
出エジプトの頃は、エジプトを出てからカナンの地に定住するまで、40年間も彷徨った。普通に歩けば、数日、数週間の道のりだそうだ。その間、それまでの多神教的な生活から、十戒を守る一神教的な生活へと変化を遂げていったのかもしれない。だが、ともすれば多神教へと戻りがちな人も多かったようだ。
田中は東の海沿いの国々とは日本のことだという。イスラエルの神は人格神なので、あがめてもらわなければたちまち「痩せ衰える」。そして『旧約聖書』『申命記』には、「主は、地の果てから果てまでのすべての国々の民の中に、あなたを散らす」p83 とある。地の果てとはまさに日本のことではないだろうか。出エジプトで大勢の人々が離散していったのかもしれない。
前11世紀ごろダビデ王がヘブライ王国を建てたが、早くも10世紀ごろには分裂の危機が訪れる。茂木はその時点で戒律のゆるい10支族と戒律に厳格な2支族が分裂したという。
その《北イスラエル王国》を異民族が襲う(前722年)。そして捉えられ行方不明になる。これを失われた10支族という。このうちの一部が日本列島に来ていたのではないか。
一神教/ユダヤ vs 自然信仰(多神教)/日本
田中はいう。ユダヤ人は「日本の豊かな自然信仰を見て、一神教の人格神を捨てざるを得なかった」のだ、と。
茂木はユダヤ人が一神教であるのは「帰るところがないから、せめてもの魂のよりどころとして神をつくったのかもしれない」p100と表現している。
国生み神話は「東日本縄文=高天原/日高見国」が西日本を発見する物語
国生み神話のナゾは、富士山やそこそこ大きい伊豆大島、北海道が出てこないところ。そして淡路島(その前にオノコロ島)がいちばん最初、本州がいちばん最後に出てくるところだろうか。これを茂木は「島を発見し征服した順番ではないか」p106、田中はもっと踏み込んで「東日本はもうすでに知っていること」、東日本縄文の有力者=高天原/日高見国の人々が「西日本は出雲系に取られているから、それらを取り戻すため」p107、そして「国防上大事な島々を先に生み出したことにしているのではないか」p109といっている。なんといっても縄文の当時は、東日本、特に関東地方こそ、人口が多く栄えていた場所なのである。
スサノオの出雲降臨と大国主による国作りから国譲りまで
スサノオは高天原で大暴れした後、葦原中国(あしはらのなかつくに)の出雲に降り立ち、ヤマタノオロチ退治をし、出雲を治め始める。スサノオの子孫であるオオクニヌシは様々な困難を克服し、国作りを進める。そんな中、高天原のアマテラスは使者を送り、国を譲れと迫るのである。田中は国譲りを前12世紀から前7世紀までの間である、と見ている。これはヘブライ王国建国から10支族が離散するまでの間であり、日本で天孫降臨が行われるまでの間でもある。戒律のゆるいグループがイスラエルの地から離れ、天孫降臨で神武東征が行われる前、ということだ。
国譲りを迫られたオオクニヌシは「判断を子どもたちに丸投げし、兄コトシロヌシはあっさり逃亡、弟タケミナカタは抵抗した挙句に屈服し、長野の諏訪盆地まで逃げた。その後出雲の人々は諏訪へ移動させられ国譲りが完了した」 p110-p111。
ユダヤを彷彿とさせる祭り
タケミナカタが逃げた先の諏訪には、さまざまな奇祭がある。諏訪大社の上社の御神体は守屋山。そこには「75頭の鹿の頭を捧げる御頭祭(おんとうさい)」p112がある。そして茂木によると江戸時代の国学者は下記のような記録を残している。
この所作は旧約聖書にあるアブラハムが息子のイサクを生贄に捧げる逸話を彷彿とさせる。しかもモリヤ山で生贄を捧げるのだ。他にも長野県安曇野地域には「お船祭り」という船の形をした山車を運ぶ祭りがある。田中は
そして田中は「京都の祇園祭の山鉾が船の形をしているのはノアの方舟を模している」p113 という。
確かに単なる偶然とは、思えなくなる…。
天孫降臨は2回あった!(ニギハヤヒとニニギ)
田中は天孫降臨は2回あった、という。「ひとつは鹿島から鹿児島へ行ったグループ(ニニギ)、もうひとつは香取から大和へ行ったグループ(ニギハヤヒ)。それぞれが共に前660年に国を形成した。そしてニギハヤヒが最初に大和を統治し、ニニギのグループは4世代かかって大和に到着した。欠史八代と呼ばれ名前だけ記紀に記載されていて動向がわからない天皇たちは東日本にいたまま統治を大和現地に任せていたのではないか」p120−123。
記紀には「ハツクニシラススメラミコト」が2人いる。現代語に訳せば「初めて国を治めた天皇」だ。ひとり目が初代 神武天皇。ふたり目は第10代 崇神天皇だ。田中は、香取神宮から大和へ行ったニギハヤヒ=神武天皇、鹿島神宮から鹿児島へ行ったニニギの4代あとのイワレビコ=2人目の神武天皇=崇神天皇ではないか、という。(記紀ではイワレビコが神武天皇である)。田中はいう。
渡来人たちの助け
ニニギが天孫降臨する際に「道案内を買って出たサルタヒコは天狗のような風貌を持つ日本人離れした神」p130であり、国譲り、天孫降臨、神武東征でいつも的確なアドバイスをする”塩爺”は海を案内する達人で、「スサノオのように日高見国に属していた人物」p130とあるので、田中は”塩爺”も渡来人であると推測している節がある。
なんだか、現代のユダヤ人の在り方にも通じるものが。例えば、お金もだし参謀となって知恵も出すけれど、米大統領選に立候補することはない、ユダヤ人たち。そういう表に立たずに影響力を行使するありようも陰謀論を招く遠因になっているのかも。
引用内、引用外に関わらず、太字、並字の区別は、本稿作者がつけました。
文中数字については、引用内、引用外に関わらず、漢数字、ローマ数字は、その時々で読みやすいと判断した方を本稿作者の判断で使用しています。本文内『「」pページ』の「」中は、pページ内文章をそのまま記述していることもありますし、pページ内に記述されている重要部分を本稿作者により要約していることがあります。
おまけ:さらに見識を広げたり知識を深めたい方のために
ちょっと検索して気持ちに引っかかったものを載せてみます。
私もまだ読んでいない本もありますが、もしお役に立つようであれば。
スサノオがユダヤ人であるとの考察
ふたりの神武天皇
茂木誠のyoutubeチャンネル
田中英道のyoutubeチャンネル
wikiによると、田中英道のyoutube番組で面白そうなのは、コレらしい。
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