見出し画像

ほとんどの大人の質問にはまともに答えなくていいと思う

子どもと呼ばれる人たちは・・・


「学校はどう?」とか「学校は楽しい?」とか
よく聞かれると思う。

おじいちゃん、おばあちゃんに聞かれたり
たまに会う親戚に聞かれたり・・・

多分ただの挨拶だから、
適当に答えておけばいいと思う。

子どもと呼ばれる人たちが、
ちょっとデリケートな状況になったとする・・・


例えば、学校に通うのをやめたいとか
例えば、学校自体をやめたいとか

そんな時イロイロ言われると思う。

おじいちゃん、おばあちゃんから
たまに会う親戚から
ひょっとしたら親からも

「この先どうするの?」とか
「それでどうするの?」とか


多分安心できる答えが欲しいだけだから、
質問自体、受け付ける必要ないと思う。
気にしないで。



もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。