見出し画像

【贅沢読み】美術館で自宅のように、自宅で美術館のように

■美術館で本を読んだことありますか?

先日とても小さな美術館に行きました。
平日の朝だったので入館者は私一人。
1時間もあれば観て回れる、
こじんまりとした居心地の良い空間。

そこでふと思いまいした。
(ここでゆっくり本を読んだら何て素敵だろう。)
空間の雰囲気良し
窓からの景色も良し。
採光も良し。
いすの座り心地も良し。

何より読書に疲れてふと目をあげれば、
そこに美術品があるなんて、この上ない贅沢!
美術館も本も好きなら是非お試しを。


■逆に、自宅で本を美術品のように眺めるのは?

『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』
(村上春樹/写真:村上陽子)


この作品は村上春樹の妻、村上陽子の写真が使われています。
美しい風景写真が多く、あたかも一緒に旅をしているよう。
時には写真だけ眺めても良いかなと・・・

挿絵が綺麗な本や、写真が多く使われている本は、
あえて文を追わず、絵や写真を眺めてみるのも良いのでは。
お疲れ気味の時は特におすすめです!

この記事が参加している募集

#とは

57,836件

#推薦図書

42,602件

もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。