見出し画像

『◯◯との約束』守れる人は、やっぱり上がってくる👍

 こんにちは

 1月11日…今日は最強開運日と言われていますが、皆さま何か運気アップのための行動ってされましたか?

 私は午前中の🎾の予定が雨のためにキャンセルになってしまって、急に行動するための時間が取れましたので、予定外の準備不足は免れませんでしたが何とかちょっとだけでも…でした

『○○との約束』

 この○○…なんだと思いますか?

 すでに結果・成果を残している方々は、もうお分かりになるのではないかと思います…こういうことも実体験として経験されているとか、これができている方とできていない方の違いを目の当たりにしたことがあるという方もいらっしゃると思います

 それは…

 《自分》

 です

こんなことがありました

 以前、生徒さんからこんな相談を受けました

 「ひと月後に行われる大会で、このくらいの成績を残したい…このひと月をどうしたらいいか」

 という事でした

 まだまだ選手として必要とされる行動ができていないところが目立つ状況でしたので、「まずは練習やトレーニングを欠かさず行うこと」という話をしたら「はい、もちろんそのつもりです」「練習が組まれている日は欠かさずコートに立ちます」と言った内容の返事がありました

 そのうえで、「私は、ひと月のプランを次回までに考えてくるので、それを次回の練習からスタートしましょう」という事を話しました

 ところが!!

 それ以降、その生徒さんは、試合の直前まで、まったく練習に姿を見せなかったのです

 他のお仲間さんにも様子を聞いてみたのですが、「ほとんど来なかった…」という事でした…皆さん「いつもの事」という感じで、特に気に留めている感じでもありませんでした💦

 そして、試合の直前になって、急に神経質そうな雰囲気を出して、練習に来たそうです

 これで、その方が目標とする試合の結果が出ると思いますか?

どう思いますか?

 もうお気づきだと思いますが、この方はご自身とのお約束を守れませんでした

 会話の中では、私に「練習します」「頑張ります」と言ったので、私とのお約束に見えるかもしれませんが、実際のところどうでしょう?

 生徒さんご本人が、自分で発言したことを守れなかった=自分との約束を守れなかった…と考えたら…

 これが上に行く人の姿勢なのかと言ったら、そうは見えませんね

 そして、こういう方に、どんな結果がついてくるのでしょうか?

 また、応援してくれる人がいるのでしょうか?

上がっていく人はここが違う

 🎾テニスに関しても、上がっていける人というのは、派手さはないかもしれないけれど、やっぱり『自分で決めたこと』をしっかりと実行していると思います

 それがすぐに結果が出なくて、苦労している部分があったとしても、やり続けているんです

 それが、数か月後かもしれないし数年後かもしれないけれども、続けていると花が咲きます🌻

テニスに限ったことではない

 もう皆さんお分かりになっていると思いますが、これは決してテニスに限ったことではありません

 私の活動の中心がテニスなので、選手として指導者として、こういった場面に触れやすいところがあり、記事にしているのです

 けれども、今私が学んでいる講座にはテニスの人は私一人で、後の方は、まったく別の分野ですでに活躍されていたり、これからどんどん広がっていく方ばかりです

 そうすると気づくのが『テニスに限ったことじゃないんだな』という事です

 やっぱり『この方、めちゃくちゃ進んでいってるな』って感じる方って、講師の方からのアドバイスに対して「やってみます」って言ったら、そのちょっと後にはすでに動いている…🌠

 他のビジネス講座を見ていても、講師の方は同じように「やると言ったらやりましょう」っていうことであったり、「行動しましょう」っておっしゃっているけど、それってそれだけ『やり続ける=自分との約束を守り通せる』人が少ないってことですよね?

 だからこそ、やっている人は差がつけられる!!

私は、こうして忘れないようにしています

 かくいう私も、行動にゆるみが出てしまうことがありました

 私はテニスプレーヤー・テニスコーチ・スポーツ指導者の為のレッスンコンサルという風に、複数の活動を行っています

 すると、1つのことに気持ちが行くと、他の事を忘れそうになってしまったり、後回しにしたくなってしまったりしたことがあります

 また、1つにエネルギーを使うと、当たり前ではありますが、疲れてしまって次のことにエネルギーが足りなくなってしまうという事も、確かにあります

 それでは、やはり自分が「今年の年末にはこうなっていたい」という事から遠のいてしまいますから、どうにかこうにかでも動きたいところです

 そのために、私は、こんな感じにしています

 共通しているのは「しっかり書く」「目につくようにする」という2点です

 私の手帳は、『CITTA手帳』というものです…使っている方も、けっこういらっしゃるのではないでしょうか?

 その中には、毎月の始まりに『ワクワクLIST』というものがあるので、そこを活用します

 そこに、その月に達成したいことなどを書いていきます…プライベートで楽しみなことがあるなら、それもめちゃくちゃ目立つように書いていきます

 そして、毎週のスケジュール落とし込むために、LISTに書いたことを手帳と同じ大きさの方眼ノートに書いて、週のページに挟み、《いつでも見れる》ようにします

これが重要

 この、《いつでも見れる》というか、嫌でも目に入る…と言うのが、私にとっては結構重要で、最初LISTに書いているだけで、そのページを開かなかったから忘れていた…なんてとがありました💦

 なので、見えるように工夫して、時折ピリピリ⚡している時に目に入ってイラッとすることもありますが、それも含めて良い刺激になっていると思います

 スマホを上手く使う方もいらっしゃると思いますが、私は必要な時以外はスマホを見ないようにしている時もあるので、こちらのアナログが向いています

まとめ

 上に上がれる人は、みんな『自分との約束』を守ることができる人です

 私も、くじけそうになる時はあるけれど、やっぱり「上手く行ってないな」って思う時期は、こういうところに緩みがあるのを感じて、引き締めにかかるときがあります

 いろいろな方法があると思いますが、是非あなたの良い方法を探してみてくださいね!!

最後に

 最後までお読みくださってありがとうございました

 この記事を気に行ってくださった方は、是非『♡マークのスキ』を押していただけると、嬉しい&励みになります

 また、フォローやシェアも大歓迎です!!

 次の記事も、是非ご覧くださいね!!


 

 

 

 

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?