マガジンのカバー画像

タイ料理

9
タイ料理を食事レベルでお知らせいたします。
運営しているクリエイター

記事一覧

モリンガ🌿
久しぶり家の前のモリンガの木から少し収穫🤩
今日はゲンバイマルーンにします。

豚の豚骨のゲンスープに抜群に合います。

自然栽培のモリンガ🌿リーフ
余ったらお茶作ろう🤓

モリンガの実茶

モリンガの実茶

モリンガの実の乾燥茶を作りました。

モリンガの実や葉はタイでは料理に沢山使われています。

生のモリンガの実は果肉がビッシリと詰まった実がついて白い種が入ってます。

料理することにより柔らかく青臭く感じますが甘みがありとても美味しく漢方スープみたいな感じです。

その味を活かしたく乾燥して果肉も食べられるようになんども試作を作り完成しました。

生の実は日本へ送れないのでこの実を活かせないかと

もっとみる
コブミカンの葉

コブミカンの葉

毎年たくさんのコブミカンの葉を収穫してます!

この、コブミカンは香りもいいけど非常に良い効能を持ってます!

食用として使われるとビタミンCが豊富に含まれて、コラーゲン生成を促進して、シミの原因と言われているメラニンの生成を抑えてくれます。シワ予防にもなる。 ビタミンAやビタミンBも非常に豊富に含まれているためにスープやサラダに使うと美白や美肌で女性の方にお勧めで効果抜群と言われています。

もっとみる

今日は久々にラッナー(タイのあんかけ焼きそば)を食べました、野菜たっぷり入れて餡掛け作ってもらいました。それで30バーツ(約110円)タイの焼きそばはパッタイが多いですが、油っぽく胃もたれする時があるので、ラッナーを頼んでます、パリパリ麺の皿うどんですね、酢醤油、胡椒で食べてます

夕飯はカオカームー
コラーゲンたっぷり補給


タイではよく見かけるカオカームーの屋台値段も40バーツぐらいで食べられます。辛い料理ばかりでは体調崩しますのでたまに食べますが、肌がツルツルになりますよ!
タイに移住したての頃よく食べてました。免疫力アップに頑張ります!

ソムタムテンコアプーパラー
きゅうりのソムタムでピック一こと言ったんですが激辛でした😣デリバリーで頼んで家族でソムタム3種類、もち米、焼き鳥など頼みました。タイもデリバリーが充実してきましたので便利です。

家にいる時でもガパオライス食べます
料理で気分転換してます
やはり美味しい。
手作りです😀

今朝の朝食、豚肉の揚げニンニクオイスター炒めです。朝から重たいかなと言うぐらいのボリュームに見えますが、ライムを少し絞って食べるのでアッサリな味になります。2月に入りましたがもっと体力つけて頑張ります。