マガジンのカバー画像

つぶやき

417
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

1ヶ月半が過ぎました

1ヶ月半が過ぎました

転職アラフィフ、頑張っています。
頑張るって言葉良くないって意見もありますが。

新しい会社に入って、1ヶ月半が経ちました。
3ヶ月の試用期間の折り返しです。

会社から、使い物になるかどか試されている期間。
こちらからは、働き続ける事ができる会社なのか、やり続ける事ができる仕事なのか、これからも世間に通用する商品やサービスなのかを見極める期間です。

微妙にきついな〜と感じています。

会社の体

もっとみる
SNSの基本はプラス思考

SNSの基本はプラス思考

SNSでは、嫌なこととか嫌いなこととか、あえて言わないがルール。
負の言葉も使わない方が良いでしょう。

もしnoteがSNSだとしたら、私結構どころか殆ど負な発言・発信ばかりですね。

週に2日くらいは、プラスな明るい発信したいな〜。

毎日200km

毎日200km

今週は、月曜日からずっと朝出かけて戻りが夜遅め。

日に200km以上の移動距離。しかも高速ではなく一般道。
距離を短くしたいので、ショットカットして峠越えが多い。

かなりお疲れモードです。

高速道路って便利ですよね

高速道路って便利ですよね

本日の移動距離は300kmを超えました。

全て一般道。

基本的には、経費節約のために高速道路の使用は禁止です。

時間というコストは、どうなんだろう。
まあ、就業時間前や後の移動なので、経費としては時間は無制限なのか…

デジタル化の波

デジタル化の波

アラフィフですが新人。もしかしたら最年少です。
新しい勤め先が、なかなかのアナログ具合です。

先輩や上司がアラカン(アラウンド還暦)なので、そんな物かな〜
とか思っています。

とか言いながら、とっくに還暦を過ぎたもっと年上の自分の叔母から
オンラインチャット Zoomで連絡が入りました。

想像以上に、世の中のデジタル化の速度は早いらしい。

お休みの土曜日

お休みの土曜日

今週は、お休みの土曜日です。

昨日の戻りが遅くなり、身体も疲れていたので、今朝はゆっくりスタート。

そしてスタートしてすぐ終了。
お昼ご飯前に横になって、少し休憩。

起き出して、これまた遅めのお昼ご飯。

今夜は、早くに晩御飯にして、早く寝よう。

食べて寝るだけの週末で、なんだか切ない。

情報の共有しましょうよ

情報の共有しましょうよ

新しい会社に勤め出して、1ヶ月が過ぎました。
アラフィフ新人、頑張っています。

会社組織の生産性と言う事で、よく言われるワードに「情報の共有」があります。

情報を一人だけのノウハウとして留めるのではなく、複数の人間と共有することで、新たな発想へとつながります。情報の共有は、会社をさらに成長させるために必要不可欠な要素であることは間違いありません。

などよく聞く話です。

上司というか先輩社員

もっとみる
メールが少し面倒

メールが少し面倒

以前も書きましたが「独自ドメインでのメールアドレスがない」

名刺の住所は自宅の住所が記載されていますが、メールは代表アドレスです。会社とのやりとりは、捨てアドを使っているので、そのまま外部に使うのは駄目でしょう。

本社に、【送り先アドレス】【件名】【本文】を送って、それを代表アドレスで送ってもらっています。

ちょっと面倒だな〜とも思いますが、名刺交換をするお客様の多くがメールアドレスない方が

もっとみる
耳が痛い

耳が痛い

月曜日です。今週が始まりました。

今度の土曜日はお休みなので、それを励みに頑張っていきたいと思います。

それにつけても、本社の方は電話を切る時にフックを指で押して切らない。受話器を乗せて切る、俗に言う「ガチャ切り」をされるのですが、あれは関西の文化なのだろうか……

携帯にヘッドセットを接続しているので、物凄く耳が痛いのですが。

最近さらに耳が過敏になったのか、家に帰るとTVの音も物凄く耳に

もっとみる
1歩1歩 160日連続投稿!

1歩1歩 160日連続投稿!



結構連投って、難しいと思う。

なので、こんなものもネタにしている。

200本目の投稿

200本目の投稿



この週末の投稿が200本目でした。
昨年10月10日よりはじめて、極力毎日投稿を心がけていました。

これからも、ぼちぼち頑張ります。

いや、最近は「頑張る」って言葉は良くないって風潮もある様です。

難しいですね。