ちゃる

新型コロナウイルス騒ぎの直前に今まで務めていた会社を退職。ようやく就いた次のお仕事は、…

ちゃる

新型コロナウイルス騒ぎの直前に今まで務めていた会社を退職。ようやく就いた次のお仕事は、もろコロナの影響があってあっさり離職。まだまだ迷走中。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介 退職から就職、そしてまた退職

アラフィフの男性、妻あり。 2020年2月末(コロナ騒動直前)退職新型コロナウイルス騒ぎの直前に今まで務めていた会社を退職。次の仕事を探さず、とりあえず辞めてしまいました。退職金と失業手当でなんとかやりくりしています。コロナ渦のハローワークで、積極的な就活の案内はなく(説明会も中止)のんびりムードに乗った感じです。 以前の仕事は、IT系の端っこで営業をしておりました。 単身赴任生活も長くなったので、もう営業職はやらないでいいかな〜との思いで、退職しました。 さあ次の仕事

    • 56日ぶりのログイン

      毎日更新が難しくなり、毎週更新を目指しましたがそれも出来なくなりました。 一度ペースが崩れると、一気に落ちていくのが人間って事でしょうか。 1ヶ月以上ログインすらせずにいました。 前回は能登の地震のほぼ直後くらいで、個人的には業務委託Aだけでは心許ないので、業務委託Bも力を入れていきたい!とか書いていたような気がします。 その通りで、業務委託Aの案件が減ってきたので、Bも積極的に取り組むようにしたのがこの1ヶ月でした。 業務委託Bは、報酬単価が低く受注後の手間もかか

      • 1月1週〜2週(1日〜14日) 前回の更新後、数分で地震が起こりました。

        前回の更新が2024年1月1日16:01だったので、その後すぐに最初の揺れが起こりました。 私の家自体は大丈夫でしたが、市内では液状化で家に入れない人も出たり、何気に気忙しい年明けでした。 仕事自体は第1週はほぼ動きがなく、床屋に行ったり新型コロナワクチンを接種したりの週でした。 明けて第2週は、メインで活動している業務委託営業Aと同じくらいか、それ以上に業務委託Bに力を入れた週でした。 こちらは受注後も手がかかるので、結構労力がかかり収益性は低い感じです。それでは、A

        • 12月第4週と5週(18〜31日)クリスマス(冬至祭)や通院と新しい業務

          師走の第4週から第5週は、流石にバタバタ。 世間はクリスマスという冬至祭りで賑やかでした。 日本では天照大御神、太陽の神が復活したこの付近で祭りを行うのはわかりますが、西洋人がなぜキリストさんの誕生日でもないこの日を祝うのか、ちょっと意味不明。 年末年始の休みに備え、病院に薬をもらいに行ったり、初診で病院に行ったり。 お仕事に関してはその間に、新しい業務の支度として研修を受けたりしてました。新年から、そちらも挑戦する予定。 ただその案件は、受注のハードルは低めですがその

        • 固定された記事

        自己紹介 退職から就職、そしてまた退職

        マガジン

        • 仕事
          138本
        • つぶやき
          417本
        • ポンコツ日記
          129本
        • 転職活動
          204本

        記事

          12月第3週(11日〜17日) え〜っつ

          12月第3週は、刈り取りは少なめ。 種まき時期でした。 今週ようやく商談に入る案件の種まき。 今週頑張ります。 さて、業務委託AもBも委託元の体制が、来年変わるようです。 やり方やツールを、また組み直さないと。 まあそれは年末年始のお休みを利用するとして、今週来週は目の前の事を一所懸命取り組む。

          12月第3週(11日〜17日) え〜っつ

          12月第2週(4日〜10日)

          業務委託営業を行うアラフィフです。 委託Aは1週間で6案件の流入。実商談2件。2件とも、すぐの刈り取りにはならなそう。 委託Bは2件受注。 こちらは受注後の手配から売り上げまでの時間がかかるので、年内の売り上げは難しいかも。 今週の目標 1月計上で良いので、委託Aで1件と委託Bで3件くらいは決めたい。

          12月第2週(4日〜10日)

          11月第5週(12月第1週)

          11月の第4週は、勤労感謝の日もあり実働が少ないまま、第5週へ。 第4週からそうなのですが、メインでやっていた業務委託Aの案件が少なくなってきたので、業務委託Bも頑張りだしています。 業務委託Aは受注までが大変ですが、決まってからは契約もサイト上で申し込んでいただく商材なので意外と楽。 業務委託Bは、制約までは数を当たれば決まる確率は高いです。 しかし制約後の作業が結構大変。 この二つの両立をして、トータル案件を増やしていくのが、この年末の当座の目標。

          11月第5週(12月第1週)

          11月第3週

          業務委託を2本かけ持つアラフィフです。 主として行っている業務委託Aの案件が激減。 1本決まると、そこそこのインセンティブになるものもあるのですが、絶対数が少なく、トータルでの身入りが減っています。 業務委託Bの本数を増やして、全体の手取りを増やさなくては! 10月発行の請求分からは、消費税が免除にならなくたのでその分稼がねば。

          11月第2週

          業務委託Aの、作業者数が増えたためか、案件が減ってきた印象。 その分業務委託Bも今まで以上に力を入れていこうと思っています。 業務委託Bの窓口担当さんが、今までレスポンスがあまり良くなかったのですが、担当さんが変わって、素早い対応をしてくださいます。 質問など投げかけて、今まで解答がもらえてなかった事にも答えていただけるようになりました。 この人のためにも、頑張ってみようと思ってます。

          10月第4週と第5週(11月第1週)

          すっかり週一の更新となってしまった感があります。 とか思っていたら、もう11月です。 10月第4週は、23日〜29日です。 この間業務委託Aの商談らしい商談は2件。 合間に1件の通院。 10月第5週、11月の第1週の商談は1件。 合間に3件の通院。 なかなかのポンコツ具合です。 伸びない業務委託Aを補う意味も含めて、業務委託Bも少し頑張っていますが、実績がどれだけ伸ばせるか。 11月〜12月でどれだけ実績を積み上げられるか。 これによって依頼元からの、今後の案件の引

          10月第4週と第5週(11月第1週)

          10月第3週

          アラフィフ個人事業主。 業務委託の営業2つの掛け持ちです。 10月第3週は、委託Aで3つ案件受注確定。 あと3本は欲しいところです。 委託Bはインセンティブの単価が低めなので、あと5案件くらい決めておきたい。 今日から第4週が始まりましたが、商談アポは2件しか決まっていません。 先週は朝イチの商談ばかりでしたが、今週の2件はどちらも夕方。 夕方に商談が決まっていると、他の対応案件になかなか集中できないので、朝のうちの商談の方が気持ちが楽で良いのですが。

          10月第3週

          10月第2週

          業務委託2種類掛け持ち営業しているアラフィフです。 メインで頑張っている、業務委託Aの請負人が増えたようで、回ってくる案件が減った印象。 委託元は、その分広告などで引き合いも増えているので一人当たりの案件は、あまり変わらない…はず… と言っておりましたが、やはり減っている様子。 1件の精度を上げるのと、業務委託Bへの力も増やそうと思っています。

          10月第2週

          10月第1週終了

          先週までは、かなり暑かったのですが10月に入っていきなり寒くなりました。 月曜〜水曜の3日間は、秋が来た!と思っていたのですが、その後は秋が終わりそう…、といった空気感。 10月に入ってから、案件が増えると思っていた業務委託Aが思ったほど増えません。なんとなく嫌な予感。 とりあえず、業務委託Bの方を強化しようと思います。

          10月第1週終了

          9月終了

          9月30日日曜日 9月最後の日です。 普段、業務委託Aをメインに行っていて、委託Bは本当に片手間的に行っています。 今月は少しだけ委託Bも頑張ってみました。 大きな収穫はすぐには出ていませんが、ちょっと良い傾向も見えてきたかな? ただ、そうなると委託Aの方が疎かにならないように、バランスが難しいです。本業があって副業をしている方って、どんな心のバランスをしているのでしょうね。 さて、10月からは変化も多い。 委託Bの担当さんが変わるそうです。 こんなに人事異動が頻繁で

          10月から始まること

          業務委託で、請負営業をしているアラフィフです。 先週まで、暑い暑いと言っていた気がするのですが、今週はすっかり朝晩肌寒くなりました。 わずか数日ですが、テレビやラジオでも「すっかり秋らしく…。」とか言っています。また来週は暑くなるかも知れないそうですが、どうなんでしょうね。 今週は、業務委託Aの請求が閉まったので、B側を頑張ったり。 普段から均等に頑張れれば良いのですが、ヒトはなかなか難しい。 先月の実績ですが、今月発行する請求書は10月入金分です。 10月入金分か

          10月から始まること

          あれ、9月も終わりそう…

          こんばんは。 うかうかしていたらもう9月も終わりそうです。 先回の更新が8月だったので、かなり放置状態でした。 まあ、こちらは裏アカ的なので、忘れがちになってしまっています。 週1くらいの頻度に決めようかな。

          あれ、9月も終わりそう…