【参考情報】作成したホームページの公開に必要となるサーバサービス

レンタルサーバ

作成したホームページを一般に公開するためには、ホームページデータを格納して公開するためのWebサーバというものが必要となります
このWebサーバは、サーバ機器を買ってきて自前で用意することもできますが、それなりの技術力や費用が必要となるため、普通はWebサーバのサービスを提供している企業と契約して利用することになります

例えば、個人でホームページ作成の経験をされていれば、契約し

もっとみる

ドメイン名が決められない

サービスに合ったドメイン名を取りたいと調べ始めて早二週間、試行錯誤し続けてようやく満足のいくドメインを取得した。
ドメインもどこで取得したら良いか改めて調べてみたけど、結局面倒になって以前から使っているところで手続きをすることにした。全体的な評判はGoogle Domain が良いらしい。
本当はドメインを気にしながらもどんどんサービスを作っていけば良いのだけれど、サービス名とドメイン名が決まらな

もっとみる

自分でHP、ブログを作る手順をざっくりと紹介

さぁブログを書いて収益を上げていくぞー!

と意気込むのはいいですが、
何をしたらいいの?
という疑問がありますよね。

今回は、自分でHPやブログを開設する方法について、ざっくりと説明します。
一つ一つの細かい手順については各項目についてGoogle検索をかけていただけたらと思います。

自分で作るメリット

自分で作るのには多少骨が折れますが、もちろんメリットがあります。

ちなみにそれも面倒

もっとみる

note.jp はどうなんの???

ガチでマジで note.mu が note.com になっちゃったらしいです。
へぇ。。。

でも、疑問が残ります。

note は、2018年12月にnote.comとnote.jpのドメインを取得したことをお知らせします。

note.jp は????

なぜ、note は note.jp のほうは使わないのか?
なんか大きな意図とかがありそうですよね?(ないない)

むしろ SEO 的に考え

もっとみる

note.mu が note.com になるらしい。。

ドメイン変更のはなし

おいらが、ウィルコムを使ってた当時は、@*.pdx.ne.jp から @willcom.com のメアドに希望者のみが操作して移行できるようになったって感じの出来事を思い出します。

だもんで、「 なんたら com かんたら com @willcom.com 」って変なメアドにした知人が居たので、おいらもそんな感じのメアドに対抗したのが懐かしい思い出です。

というか、 w

もっとみる

「サイトサービス名 ムームードメイン設定」でググれば意外に直ぐにできた独自ドメイン設定

私は、令和元年11月に入ってから新しいサイトを開設しました。

 私が開設したサイトは、主に写真撮影した写真を掲載するためのサイトです。

 私は1人ではどうして良いか分からなかったので、あの人に相談しました。

 その結果、あの人が私が新しく立ち上げた写真撮影チームに加入してくれることになりました。

 私は、「どうするんだろう」と思い、あの人に「ねえ。撮影した写真をそのままサイトで投稿すればい

もっとみる
スキをありがとう。
1

初ドメインとのお別れ

育ち盛りの子どもがいる。養うオヤジは、非常にキツイ思いをする。

精神的には豊かだけど、経済的には過酷です。

肉体労働者には。いや、ぼくのような転職を繰り返してきた肉体労働者ならなおさらだ。何重苦となってのしかかってくる。

家計に負担をかけまいと小遣いをゼロにし、仕事に欠かせない作業着や手袋も自分の財布から。減りゆく貯金残高に焦りを覚えつつ、平易な顔で仕事にむかっていた。

そんな厳しい時期。

もっとみる
毎度サマです!
6

お名前.com→ConoHa Wingの連携手順

1. ドメインを取得

お名前.comでドメインを取得

2. ネームサーバーを設定

お名前.com > ドメインNavi > ドメイン一覧 > 該当ドメイン > ネームサーバー > 他のネームサーバーを利用
より以下を設定

プライマリーネームサーバー:ns-a1.conoha.io
セカンダリーネームサーバー:ns-a2.conoha.io

3. ConoHa Wingにドメインを追加 

もっとみる
うれしいです!

ドメイン取得方法の手順解説|ブログ運営基礎シリーズ編02

日本のドメイン会社だとお名前.comが有名ですが(私も使用しています)操作方法や料金表示の分かりやすさ、セキュリティ面を考えると、現在ではGoogleドメインがおすすめです(2018年から日本語対応)

ドメインって何?って方はこちら記事を読んでみて下さい^^

⇓ ⇓ ⇓

では早速、Googleドメインでドメインを取得する方法を解説していきます!

まずは、自分が使いたいドメインを探します

もっとみる
嬉しい( ;∀;)いいの?
7