見出し画像

hona、WEBサイトを作る。ConoHa Wingさんとサーバー契約しました!

先日、「ブログのWebサイトを作りたい」と記事にしましたが、、、

その第一歩として!
この度、

サーバー会社の契約をしましたー!!(^v^)パチパチ


いろいろ調べたけど、とにかく選んで進んでみることが大事!と思って、最初に検討していたConoHa Wingさんで契約しました。
WordPress を使って Web サイトを作っていくことになります!!

今回、ものすごく参考にさせていただいたのが、mikimikiさんの動画です!

こちらの動画では、ConoHa Wingさんの契約申し込み画面を用いて、入力項目ごとに細かく説明してくださっているので、とても参考になりました!!




初期費用は、、、

契約詳細としては、WING ベーシック 12ヶ月契約と、WordPress のテーマを合わせて購入しました。
以下の金額が初期費用として発生しました。

・ConoHa WING ベーシック 12ヶ月契約 11,286円
・WordPressのテーマ「JIN」  14,250円(普通に買うと14,800円らしい)

合計 25,536 円

ちなみに、今ならキャンペーンをしていて、契約料金が通常よりお安いようですので、気になる方は是非ご覧になってみてください!・ω・


申し込みで悩んだポイント①独自ドメインを決める


申し込みをする上で少し戸惑い、時間がかかったことのひとつが、
独自ドメインを考えるところです。

サーバーをレンタルするのもドメインを作るのも完全に初めてでよくわかっていなくて、申し込みので入力する段階になって

「え、これ・・・どめいん?なにそれ??」

ってなりました(笑)

しかも、独自ドメイン名は一度作ったら基本的に変更することができないとのこと。正確には変更できるけど、かなり手間がかかったりSEOに影響を及ぼしたりするそうで、推奨されないようです。
それを聞いたら、ふだん石橋を叩いて叩いて渡らないタイプの私には、めちゃめちゃハードルが高くなりました(汗)

つづけて調べてみると、なるべく簡潔でコンパクトで分かりやすいドメイン名がいいということでした。

私の場合は、現時点ではブログサイトを運営するということは決めていますが、コンテンツは複数になる予定です。
こちらのnoteと同じように、日々の生活で感じたことのアウトプット、保育や教育、筋トレや美容、そしてキャンプなど様々なことについて記事にしていこうと思っています。

検討した結果、今回は

hona-lifeblog

というドメインにしました~!


申し込みで悩んだポイント②WordPress のテーマをどうするか

もう一つ迷ったところが、WordPress のテーマを決める点でした。

ConoHa WingさんのWingプランで契約すると、WordPress のテーマが少しお安く買えるというメリットがあります。
2023/7/11時点では、以下のような価格設定でした。

ご覧いただいたとおり、有料のものは価格が7千円~2万円ぐらい。

最初、無料のCocoonでもいいかな~と思いましたが、またまたmikimikiさんの YouTube 動画を参考にさせていただくと、

ブログサイトにはJIN!

というお話がありました。

実際にテンプレートも見てみましたが、すごく素敵でカスタマイズも簡単に行えそうな印象でした。


そこで、私はブログをどう育てていきたいのか、考えました。
今noteで行っているようなアウトプットをさらに自分らしく行う場を確立していき、できればたくさんの方にご覧いただきたい!honaを知ってほしい!という思いがあります。

なので、魅力的な Web サイトを作成するには、ある程度の投資も必要だろうと考えて、夫と相談して、今回は有料のJINのテーマを購入することにしました!!


申し込み完了〜!わくわくが止まらない!!

そんな経緯で、悩みながらも、申し込みが完了しました〜!
ConoHa Wingさんでは、申し込みを完了するとWordpressも自動的にインストールしてくれました・・・!本当に初心者に優しいなと思いました!

で、ここからはコントロールパネルという画面から、様々な設定を行ってウェブサイトを作成していくということになるのですが、、、

今日はここまで(^_^;)

まだまだ全然わかっていなくて手探りですが、わくわくが止まりません!!
もうすぐ子どもたちの夏休みが始まって、なかなか時間が取れないかもしれませんが、試行錯誤しながらとにかくどんどん触って、ウェブサイト作ってみたいと思います!!


成果が出るか全くわからない中でも、新しいことにどんどん挑戦させてくれる夫に、本当に感謝です。


そしてブログサイトが少しずつ形になってきたら、こちらでお知らせさせていただけたら、、、そしてご覧いただけたら、、、めちゃくちゃ嬉しいです!!><


では、今日はこの辺で!

最後までお読みいただきありがとうございました〜!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?